法人向けおすすめEFOチャットボットを徹底比較
法人向けEFOチャットボットとして比較されるクオルバ(Qualva)。
CVRを上げるチャットボットとして色々な企業に利用されていますが、法人向けEFOチャットボット比較やECチャットボット比較でのクオルバ(Qualva)の導入事例は何があるのでしょうか?
また、クオルバ(Qualva)の料金について知りたい方も多いですよね。クオルバ(Qualva)では導入に沿ったプランが提供されており、企業の規模やニーズに合わせて柔軟に導入可能な点があります。料金体系は明確で、導入時にかかる費用や運用費用を予算に合わせて調整可能のため、導入事例に基づきコストパフォーマンスに優れた選択肢を導入事例を参考にしながら選ぶと良いと言われています。クオルバ(Qualva)では詳細な料金について公開されていませんが、導入費用を含めて調査をしてみました。
今回の記事では、クオルバ(Qualva)の導入事例について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
クオルバ(Qualva)の導入プロセスは? | EFOチャットボットおすすめを徹底比較【法人向け】
法人向けEFOチャットボットを比較する際にクオルバ(Qualva)のサービスは一定の人気があり、導入事例を確認したり導入を検討している企業や、担当者もいるかと思います。
ここではクオルバ(Qualva)の導入プロセスについてクオルバ(Qualva)のチャットボットを比較しながら徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボットを比較する際に導入事例が多くあるクオルバ(Qualva)では、チャットボットを導入する際に導入ステップがあります。
これはチャットボットを比較検討した後にLPやecサイトに組み込むために必要なステップとなっており、下記となります。
まずはチャットボットの問い合わせに対しては、担当者が要望をヒアリングした後にオンラインでの打ち合わせでの商談日程が調整されるようです。この際に法人向けEFOチャットボットを比較した料金や調整範囲やオプションの増減等のすり合わせを行い見積もりが提出され、双方の合意のもとでご契約となっています。
その後クオルバ(Qualva)のAI型やEFO型のチャットボットを比較した後に導入のステップとなり、法人向けEFOチャットボットがどうサイトに出てくるか動作確認や他ツールとの設定となっていますね。クオルバ(Qualva)の導入事例でも、上記のステップを経て導入の流れとなっています。
クオルバ(Qualva)は法人向けEFOチャットボットとして比較的に簡単に導入できると言われていますが、実際の導入事例では、チャットボットの導入にかかる期間はケースで大きく異なるようです。クオルバ(Qualva)の公式サイトの記事内では目安として1〜3か月程度と記載があり、下記となります。
クオルバ(Qualva)のチャットボットを比較すると、AI型はシナリオ型チャットボットに比べて導入に時間がかかるとされています。これはAI型のチャットボット比較についてのクオルバ(Qualva)の導入事例の中で、教師データを準備して学習させる期間が追加で発生するためと出ています。また、法人向けEFOチャットボットの導入が初めての導入事例では、1〜3か月程度かかるようですね。
クオルバ(Qualva)の法人向けEFOチャットボットを比較し導入後のサポートを調査してみました。導入後のサポートとして、チャットツール導入後に1~3カ月ほどのスパンでお客様へサポートとなっています。頻度はそれほど高くないですが定期的な導入後のサポートが行われていますね。
クオルバ(Qualva)のチャットボットを比較すると、法人向けEFOチャットボット導入時に、お客様からの「こういった仕様にしたい」などのご要望は、まずはセールス担当者がヒアリングを行い、その内容をシナリオ担当者に共有します。クオルバ(Qualva)の導入事例では開発担当者へ仕様可否を実施しており、エンジニアと直接やりとりをすることはないとも明示されていました。
チャットボット比較での導入後のサポートとしては、お客様サポート部門である運用チームが、運用に際しての困り事や相談に対応をしていますね。また、チャットボット比較でよくあげられる専用コンサルプランは無いため、チャットボットを導入したら毎月のCVR改善提案を必ず受けることはできないようです。
クオルバ(Qualva)の法人向けEFOチャットボット導入はそれほど難しくないと言われていますが、チャット化したい購入フォームに技術的な問題がある場合や、欲しい機能が複雑な場合は、導入までに時間がかかる導入事例が多くなっています。また法人向けEFOチャットボットを比較した際、クオルバ(Qualva)では導入前と導入後で問合せ手段が分かれるという形になりました。
クオルバ(Qualva)ではチャットボット導入前後についてQualvaヘルプセンターというページで、日々の疑問点や聞きたい内容を記事化してまとめがあります。フルオートメーションWeb接客ツールのクオルバ(Qualva)のチャットボットとして、導入後の技術的な内容を確認したい場合は、こちらのヘルプセンターを参考にして導入プロセスを確認するのも良いでしょう。
クオルバ(Qualva)の導入事例は? | EFOチャットボットおすすめを徹底比較【法人向け】
次に実際にクオルバ(Qualva)の法人向けEFOチャットボット比較で導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはクオルバ(Qualva)での導入事例1としてクオルバ(Qualva)の導入実績を比較して見ていきましょう。
代表的な導入企業として、株式会社WDI、株式会社Fパートナー、株式会社スタームービング や株式会社クロス・マーケティングがクオルバ(Qualva)の法人向けチャットボットを実際に導入しています。
次にクオルバ(Qualva)の導入の事例でのCVR向上を比較して見ていきましょう。
育毛アイテムのメーカーであるT.Sコーポレーションでは、クオルバ(Qualva)の法人向けEFOチャットボットを導入したことで、CVRが導入前のおよそ3倍までアップしたという事例が見られます。
このチャットボットの導入事例では、サイトのリニューアル時にカートフォームを変えたことで一気にCVRが落ち込んでしまい、フォーム改善のためにチャットボットを導入しています。
チャットボットを導入したことで、申し込み時の離脱率がグンと減り、最終的にCVRが3.4倍にまで向上した成功例ですね。CVR改善後に、更にチャットのシナリオを改善する事でCVRを向上していける形で、法人向けEFOチャットボット比較での改善に改善を重ねる導入事例となっています。
次にクオルバ(Qualva)のQualva AIの問い合わせチャットボット導入事例での電話依頼からチャット依頼の増加を見ていきましょう。
引越し業を行う株式会社スタームービングでは、クオルバ(Qualva)の法人向けQualva AIチャットボットを比較し導入したことで、電話問合せを減らしてチャット問合せを増やすことに成功した導入事例があります。
このQualva AIのチャットボットの導入事例では、引っ越しの見積もりをフォーム入力せずに電話で問い合わせが多発しており接客の頻度が多く困っていました。
よりフォーム入力へ誘導するために、Qualva AIのチャットボットを試験的に導入した導入事例での結果として、月あたりの見積もり依頼件数が20~30%向上した結果が出ています。法人向けチャットボットを比較する際は、合わせて導入事例も確認すると自社に合ったチャットツールが見つかりやすくなりますよ。
クオルバ(Qualva)以外の導入事例一覧 | EFOチャットボットおすすめを徹底比較【法人向け】
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主なQualvaチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。
また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、クオルバのチャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、EFOのチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。
別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加した導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、BOTCHANのチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。
また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。
またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。
またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
法人向けEFOチャットボットを比較し導入を考えており、別の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例も確認してみるのも手でしょう。
クオルバ(Qualva)と他のチャットボット比較での導入事例を徹底比較! | EFOチャットボットおすすめを徹底比較【法人向け】
ここまで、クオルバ(Qualva)の導入プロセスや導入事例をチャットボット比較しながら見てきましたがクオルバ(Qualva)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入後のサポート | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入事例 | 〇 | △ | 〇 | △ | △ |