2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
法人向けEFOチャットボット比較として離脱防止が得意なユナイテッドゲート。離脱改善のツールでは価格がピンキリのイメージがありますが、ECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボットでの実際のユナイテッドゲートの料金はどうなのでしょうか?
今回の記事では、ユナイテッドゲートの料金について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。
また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
ユナイテッドゲートの料金は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
チャットボットとしてユナイテッドゲートのサービスはウェブサイトの離脱を防止したい法人客から一定の人気を得ており、料金を知りたい企業や担当者もいるかと思います。ここではユナイテッドゲートのチャットツールにかかる料金について徹底調査をしていきます。
ユナイテッドゲートの初期費用は?ユナイテッドゲートの料金は高い? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
法人向けEFOチャットボットツールを提供するユナイテッドゲートは2製品の離脱防止システムを提供しており、初期費用は一体いくらになるのでしょうか?現時点での初期費用を確認しました。下記となっています。
ユナイテッドゲート 初期費用
①初期費用 SGS離脱防止システム 初期費用無し
②初期費用 PGSチャットボットシステム 要問合せ
法人向けチャットボット比較でユナイテッドゲートでは、SGSとPGSの二種類の製品を展開しています。
サイトの離脱を防止するポップアップ画面を表示する機能を持つSGSに関しては、公式ページにて初期費用は無料という記載がありました。チャット機能を持つPGSについては、初期費用に関しての記載が不明のため要問合せとなっています。
法人向けEFOチャットボット比較でのユナイテッドゲートの月額料金は下記となっています。
ユナイテッドゲート 月額料金
①月額利用料金 SGS離脱防止システム 月額利用料金無し
②月額利用料金 PGSチャットボットシステム 要問合せ
③月額CV料金 SGS/ PGS 別途発生
④月額運用保守料金 追加料金
法人向けチャットボットのシステムを提供するユナイテッドゲートでは、月額料金として主に三種類の料金が考えられます。ユナイテッドゲートのチャットボットではCV数が発生した数だけ月額CV料金があり、こちらが主な月額支払い費用になってくるでしょう。また、他チャットボットツールでは、シナリオのカスタマイズや毎月のメンテナンス、管理画面の利用やA/Bテストが月額利用料金の中に含まれますが、ユナイテッドゲートでは月額利用料金無しとして設定されています。他社で無料の機能が、ユナイテッドゲートでは有料の機能としてオプション料金で発生する場合があるため、こちらは要注意が必要です。
チャットボット業界の料金形態や新機能は比較的速いスピードで変わるため、チャットシステムを利用する際は、月額費用内に一般的な基本機能の全てが含まれるかを確認していきましょう。
ユナイテッドゲートの追加料金は下記となっており、法人向けEFOチャットボットの費用を分ける項目の一つとなっています。
① 追加機能や機能カスタマイズ料金 要相談
② コンサル料金・A/Bテスト料金・LP別レポーティング料金 要相談
法人向けEFOチャットボット比較でのユナイテッドゲートでは、追加料金の中で機能カスタマイズや開発部分を受ける形が多くなっています。これはユナイテッドゲートが自社開発にて離脱防止ツールを提供しており、機能カスタマイズや調整を外部に委託せずに行っているからですね。公告代理店が提供するチャットツールの場合は外部に開発を委託して提供することが多いです。
コンバージョン用のチャットボットの場合は、自社開発のチャットツールと業務委託等で開発されたチャットツールを提供する2パターンが存在します。追加料金に関しては両者で見積もり額が大きく異なってきますので、自社開発なのか、追加機能が欲しい場合はいくらくらいになるのかを契約前に事前確認をするとベターです。
法人向けEFOチャットボットのユナイテッドゲートの導入では、自社開発のツールのため広告代理店が提供のチャットツールよりもトータル導入費用が安くなるケースが多いです。ここでは、ユナイテッドゲートのPGSチャットボットシステム導入での目安でのトータル導入費用をご紹介します。
総額:月額CV費用 +追加オプション費用等
①初期費用 初期費用無し
②月額費用 クライアントによって異なる
③オプション費用 クライアントによって異なる
④最低契約期間 6ヶ月
ユナイテッドゲートの法人向けチャットボットでは、他のチャットツールと比較するとあまり情報が公開されていませんでした。成果報酬型とされますが、オプションとしてSGS離脱防止システムと連携有りと公式ページに記載があるため、クライアントによって導入費用がどうなるかは現状異なっています。
また月額で発生する月額CV費用があります。CV数が1件200円で計算すると、月1000件CVが発生する場合は20万円の成果報酬型の費用が発生することになります。ユナイテッドゲートではCV数に応じて、月額CV費用の料金体系が異なってくると言われています。特に月1000~5000件以上のCV数が無いケースでは、完全成果報酬でのチャットツールの利用はお断りされるようです。
よって、初期費用無し・月額利用費用無しであっても、実際のCV数のボリュームが少ないとチャットツールの導入は出来ない事が多いため、こちらの点はチャットボット比較のときに要確認をしていきましょう。
ユナイテッドゲートの導入費用での黒字赤字や見積もり料金は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にユナイテッドゲートを導入したときの、導入予測での費用を見ていきましょう。
法人向けチャットボット比較でユナイテッドゲートを導入した際に、赤字になるか黒字になるかを計算してみました。ここではスキンケアの広告LPにてチャットを導入したケースをご紹介します。
初月の場合
・初月導入コスト 0~20万円 初期費用 0円 + 月額CV費用 20万円
・初月売上 (例) 販売する商品 スキンケア 3000円
CVR 5%向上の場合 導入前の売上件数 1000件 導入後の売上件数 1050件
導入前の売上金 300万円 導入後の売上金 315万円
・初月 赤字
3ヶ月目の場合
・CVR 5%向上継続 導入前の売上件数 3000件/3ヶ月 導入後の売上件数 3150件/3ヶ月
導入前の売上金 900万円 導入後の売上金 945万円
・3ヶ月 黒字 売上45万円増加
6ヶ月目の場合
・CVR 5%向上継続 導入前の売上件数 6000件/6ヶ月 導入後の売上件数 6300件/6ヶ月
導入前の売上金 1200万円 導入後の売上金 1290万円
・法人向けおすすめチャットボット比較!6ヶ月 黒字 売上90万円増加
ユナイテッドゲートの法人向けチャットボットでは、月額CV費用によって黒字になるか赤字になってくるかが異なってきます。また、CVR5%向上がされるかどうかは、シナリオの調整度や連携機能に問題がないかが焦点となります。更に、他ツールではA/BテストをしっかりPDCAサイクルとして回して、月額利用のサービスとして継続改善へが行われていますが、ユナイテッドゲートではPGS離脱改善チャットボットシステムのご提案のページにはA/Bテストの記載がありませんでした。
SGSサービスでは、A/BテストPOPが明記されているため、オプション料金になる可能性はありますね。また、月額CV数が1000~5000件以下の場合は、運用保守費用や機能追加費用が別途発生する場合があります。
ユナイテッドゲートの料金形態より、月額CV費用以外でかかる費用があるかどうか、メンテナンスはどうなるか、導入前にユナイテッドゲートへ問合せをしたほうが法人向けチャットボット比較のときに無難となります。
法人向けチャットボット比較でユナイテッドゲートでは問合せをすると導入に関してのオンラインミーティングがあり、技術的に導入可能かどうかやツールの利用規模はどれほどかのヒアリングがあります。
ここではPGSのチャットツールを導入する際の主なヒアリング内容としては、下記となっています。
【一般的なヒアリング項目】
法人向けチャットボット比較でのユナイテッドゲートではオンラインミーティングの後に、見積もりが提示されます。この際に希望する機能が追加料金になっていないか、標準機能として備わっていないかの十分な確認を行っていきましょう。
主な見積もり内容としては、下記となっています。
①月間CV料金
②初期の開発費用 ※カスタマイズが発生する場合
③追加料金 ※オプション費用や調整費用
ユナイテッドゲートの法人向けEFOチャットボットでは、初期費用は無しとされていますが、実際はアップセルやクロスセルをチャットツール内に導入したい場合や、離脱防止POPを閉じるボタンで表示させたい場合は、標準機能として備わっていない可能性があり結果としては別途の機能開発費用がかかるケースが見られます。
ヒアリングの際にどのような機能が欲しいかの確認が発生しますが、その際に標準機能は何が備わっているのかを丁寧に確認をすると良いでしょう。
標準機能と追加機能を切り分けを行い、その後に見積もりを出して貰えると見積額が高額にならずに済みます。また、ユナイテッドゲートでは自社開発ツールとして提供を行っているため、見積り額が高いなと感じた場合は、金額の交渉を行うと融通が効く場合もありますよ。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)以外のチャットボットの料金一覧 | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
続いて、ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)と人気のチャットボット比較での料金を見ていきましょう。どのチャットボットも導入の際には、業界や企業規模に応じたプランが用意されており、各サービスの料金体系を知ることで、予算や目的に合った選択が可能になります。
クオルバ(Qualva)の料金はAI型で50~100万前後、シナリオ型で5~40万前後の初期費用を含めた料金となっており、AI型かどうかで料金が変わるようです。導入後のサポート体制が充実しており、月額費用に応じて幅広いサービスを提供しています。
チャットバッグの料金はEFOシナリオ型で0~20万前後の初期費用を含めた料金になっており、専門的なサポートと柔軟なカスタマイズプランが特徴です。特に大企業向けのプランも整えており、費用対効果を重視する企業に適しています。
ボッチャン(BOTCHAN)の料金はAI型で30~100万前後、その他のEFO型やシナリオ型で10~40万前後の初期費用を含めた料金になっています。顧客対応を強化するためのAI機能を多く搭載しており、問い合わせ改善やライン決済用チャットでのニーズに応じた機能拡張が可能です。
リテラ(Retailor)の料金はシナリオ型で広告代理店経由か直接契約かで料金が変わると言われており、10~50万前後の初期費用を含めた料金になっています。ウェブ接客での豊富な機能を提供し、ECサイトやD2Cサポートなど幅広い用途に対応可能です。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)の料金はシナリオ型で初期費用や月額利用料金が明確に設定されており、業種に特化した離脱防止機能を持ちスムーズな導入が可能です。中小企業にとってもコストパフォーマンスが高く、サイト最適化プランも提供しています。
チャットボット比較での料金を考えており、シンプルな料金で効率的に導入したい場合は、他の人気チャットボットも検討するとよいでしょう。料金面での違いだけでなく、機能やサポート体制も比較し、自社に最適なチャットボットを選ぶことが成功への鍵です。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)と他の人気チャットボットサービスの料金を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)の料金や導入コストを見てきましたが、ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあった法人向けチャットボット比較での料金を確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
料金の安さ | ★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★ | ★★★★ |
料金の交渉 | ★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
初期費用 | ★ | ★★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★★★ |
CV料金 | ★★★ | ★★★★ | ★ | ★★★ | ★ |
導入事例 | ★★ | ★★★ | ★ | ★ | ★★ |