"2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
2025年度のQualvaの機能にて、CVR改善の法人向けチャットボットとして知名度のあるクオルバ(Qualva)。AI型とシナリオ型チャットボットがクオルバ(Qualva)にはありますが、ECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較で出てくるクオルバ(Qualva)のチャットボットが持つ機能は何でしょうか?
またクオルバ(Qualva)は、豊富な機能を提供するだけでなく、料金面でも企業に優れた選択肢があると言われています。多彩な機能を活用する事で企業の運営効率を向上させる一方で、料金も柔軟に設定されており、規模に合わせた最適な料金が選べるとあります。多機能でありながらコストを抑えた運用ができる点がクオルバ(Qualva)の強みですが、詳細な料金に関しては公式サイトでは公開されていないため、クオルバ(Qualva)の機能に関しての料金を含め、調査してみました。
今回の記事では、クオルバ(Qualva)の機能について他社のチャットボットの機能との違いを含めながら徹底的に調査します。記事の終わりにチャットボット比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
クオルバ(Qualva)の機能は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
コンバージョン型チャットボットとしてクオルバ(Qualva)のチャットボットサービスは一定の人気があり、どんな機能があるかを知りたい企業や担当者もいるかと思います。ここではクオルバ(Qualva)の機能について徹底調査をしていきます。
法人向けチャットボット比較でのクオルバ(Qualva)は、CVR向上のQualva EFOとLTV向上のQualva COMの二種類があります。ここではクオルバのQualva
EFOについて徹底調査しました。8つのメイン機能があり、下記となります。
Qualva
EFOの主な機能では、チャットボットで表示するフォーム内容やシナリオの最適化がEFOとして行えるようになっています。また、カゴ落ち対策としてSMSリターゲティング施策も機能として導入しており、ユーザーに再アプローチをする事が可能になっています。最後にクオルバ独自の機能としてqulava開発のRPAシステムがあり、チャットボットに入力されたデータをクライアントのシステムに転送する機能がRPAとして組み込まれていますね。
法人向けチャットボット比較では、基本機能で何があるかを把握しつつ追加機能開発にならないように、必要になる機能を事前に考えておくと良いですよ。
クオルバ(Qualva)ではフォーム用のクオルバEFOのチャットツールとは別に、FAQ用としてクオルバCOMのチャットボットがあります。クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、ユーザーの疑問を解消して離脱率を低下させるツールとして、商品やサービスに対する顧客生涯価値でのLTVを向上させるチャットツールになっています。
クオルバCOMの機能① シナリオ型FAQやAI型FAQ返答機能 (ChatGPT連携)
クオルバCOMの機能② リアルタイムチャット機能
クオルバCOMの機能③ ビデオ・音声通話対応機能
クオルバCOMの機能④ シナリオ最適化の機能
クオルバCOMの機能⑤ 専門サポートチームの提供
主なクオルバCOMの機能として、ユーザーの疑問に効率的に回答する機能があります。まず無人でのチャット回答を行い、その後に有人対応へユーザーを誘導をするようです。またオペレーターによるチャット送信や通話接続も可能なため、リアルタイムチャットやビデオ音声通話機能を用いてユーザーの疑問や要望に応え、離脱率を低下させる形となっています。
最後にオペレーターの工数削減としてコスト削減を目的とするシナリオ最適化の機能があり、ユーザーからのありとあらゆる質問に対応できるシナリオが構築できるようですね。クオルバCOMの法人向けチャットボット比較の調査では、専用のプロチームがシナリオの最適化を測りオペレーターの工数を最低限に抑える形を取っているクオルバ(Qualva)の事例が確認できています。
法人向けEFOチャットボットのサービスとしてのクオルバ(Qualva)は、CVR改善用のクオルバEFOと会話用のクオルバCOMの2つのサービスに展開されており、各製品毎に機能が異なることが分かりました。
① クオルバEFO CVR向上専門のチャットボットでCV関連の機能が多い
② クオルバCOM LTV向上専門のチャットボットで離脱防止の機能が多い
クオルバ(Qualva)では商品の購入数を上げるために特化されたチャットボットのクオルバEFOと、オペレーターのコスト削減を目的としたチャットボットのクオルバCOMとなり、チャットボット比較より実施したい施策によって適した機能が変わっています。クオルバ(Qualva)では、両製品ともに画面上に表示されるツールですが、中身の機能がいかにCVR向上のものなのか、いかに会話専門でのLTV向上なのかがクオルバ(Qualva)のチャットボット比較として重要になりますね。
法人向けチャットボット比較のクオルバ(Qualva)では機能別に2大目的に合わせたチャットボットを提供しています。CVR改善のためであればクオルバEFO、問い合わせコスト削減であればクオルバCOMの選択となるでしょう。
チャットボット比較全体でのチャットのベース表示については、各社のチャットボットツールで大体同じとなっています。
EFO型では申し込みフォームや購入フォームの各種フォームをチャット化して表示、AI型では問い合わせ対応での吹き出しが表示がされるベース機能となります。また競合他社のチャットボット比較をすると、ボッチャン(BOTCHAN)はFAQや決済のチャット化、ユナイテッドゲートでは離脱防止のチャット化、リテラではD2C特化での広告のCVRを改善するチャット化となります。
クオルバ(Qualva)の機能はカスタマイズできる?| 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に、実際のEFOチャットボット比較にて、クオルバ(Qualva)を利用したときの機能カスタマイズについて見ていきましょう。
法人向けチャットボット比較時に、クオルバ(Qualva)のチャットボットは機能カスタマイズ可能となっています。ですが、カスタマイズ希望の場合は別費用として要相談になる場合が多いです。
これは、クオルバ(Qualva)の開発チームがオフショアで開発をしているため、実際に機能開発できるか営業チームが内容精査しながら実査の開発可否を確認していくためとなります。
チャットボット比較の際にクオルバ(Qualva)では標準機能として様々な機能が搭載されており、その一つの機能にチャットテンプレートがあります。チャットテンプレートのデザインカスタマイズでは、主に色や画像の変更、吹き出しの変更等ができます。
チャット内のデザインにこだわりたい場合は、追加カスタマイズの費用になるケースが多いので、事前にやりたいことを整理した上でチャットボットを導入する必要がありますね。
次にクオルバ(Qualva)でのチャット吹き出しのカスタマイズ機能を見ていきましょう。クオルバ(Qualva)ではチャットボット編集機能として、簡単な吹き出しのカスタマイズが行えるようになっています。
これはテキストフォームの作成という形で、動的な動きを伴わない文言のみの変更等が簡単に行えるようになっていますね。またクオルバ(Qualva)のチャットボット比較として、クオルバCOMのチャットツールでの吹き出しカスタマイズの場合は、Q&A登録機能も備わっています。
続いて、クオルバ(Qualva)と他の人気チャットボットの機能を比較しながら見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)は、CVR向上とLTV向上を目的に、豊富なチャットボット機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして、CVR向上のためのEFO型チャットボットクオルバEFOと、問い合わせサポートのためのAI型チャットボットクオルバCOMの二つの機能が主となっています。
チャットバッグ(CHATBAG)は、EFO機能とチャットボット機能を組み合わせて、顧客の離脱率を改善し、CV数向上する機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして既存の決済代行サービスをそのまま利用できるため、手軽に導入可能で独自の利便性も副機能となっています。
ボッチャン(BOTCHAN)は、EFO型やシナリオ型、AI型の対応など幅広い機能を備え、複合企業向けの幅広い機能提供をしています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとしてプラットフォームでの機能提供が特徴で、複数の需要へ柔軟に対応可能です。
リテラは、ECチャットWeb接客ツールとして、豊富なカスタマイズ機能とコンバージョンCVR改善に特化した補助機能を提供しています。また、競合チャットボット比較での差別化ポイントとしてLP改善や制作補助機能により、ウェブ接客効果を高めるための詳細な調整が可能です。
ユナイテッドゲートは、ECサイト向けに二種類の離脱防止システムとして、PGSやSGSといった機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして、レコメンドやポップアップなど、多彩な離脱防止オプションを備えています。
法人向けチャットボット比較で導入を考えており各チャットボット機能をもっと知りたいのであれば、他チャットボットサービスを確認してみるのも手でしょう。
クオルバ(Qualva)と人気のチャットボットサービスの機能を徹底比較!| 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、クオルバ(Qualva)の主な機能やカスタマイズ機能を見てきましたが、クオルバ(Qualva)以外のECチャットボット比較や法人向けチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったサービスの機能を確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
機能カスタマイズ | ✖ | 〇 | △ | ✖ | △ |
CV向上機能 | 〇 | 〇 | △ | △ | 〇 |
ABテスト機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
シナリオ型機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
AI型機能 | 〇 | ✖ | 〇 | ✖ | ✖ |