2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
2025年の最新D2Cの法人向けEFOチャットボットで接客販売プラットフォームを提供するリテラ(Retailor)。チャットボットを高CVRを実現する多彩な機能として独自の展開を行っていますが、ECチャットボットや法人向けEFOチャットボットでのリテラ(Retailor)の導入事例は具体的に何があるのでしょうか?
今回の記事では、リテラ(Retailor)の導入事例について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
リテラ(Retailor)の導入プロセスは? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ECチャットボットや法人向けEFOチャットボットでのリテラ(Retailor)のサービスは幅広く展開されており、D2C業界内での導入事例も増えて来ています。
リテラ(Retailor)の導入事例も気になるけど、どのような導入プロセスがあるのか気になっている企業も居るのではないでしょうか。ここではボッチャンの導入プロセスについて徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボット比較でのチャットボットシステムの一つとしてのリテラ(Retailor)では導入完了までに、いくつかの導入ステップがあり下記になります。
ステップ1 導入可能かどうかを確認
-使用しているカートシステムや申込みフォームがチャットボットに対応するか確認
ステップ2 導入の料金を確認
-業界やカートシステムによって見積もりが変動するため確認
ステップ3 導入後のサポート
-担当コンサルタントから更なるCVR改善を目的としてABテストを継続提供
リテラ(Retailor)の導入ステップとして、それほど難しくない導入ステップが取られており、シンプルな形のチャットボット導入となっています。これは競合ツールでのボッチャン(BOTCHAN)のようなFAQ型・雑談型・アシスタント型のチャットボットの3種類に分けられておらず、Web接客用のチャットボット専用として展開しているからでしょう。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較での導入事例では、上記の導入ステップは発生しており、Web接客を行う中でどう最適化できるかのヒアリングをしてもらったりも多いようです。
参照:リテラ 公式ホームページ
リテラ(Retailor)の法人向けEFOチャットボットでは、改善対象のフォームの導線や施策内容によって開始までの期間が前後すると公式ページに載っています。内容をまとめてみました。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較での導入事例では、最短であれば2週間ほどで利用可
(改善対象の導線や施策内容によって前後)となっています。しかしチャット化が複雑なカートシステムだったり、クライアントの少ない業界であれば、チャットボットの導線が異なるため時間がかかるという導入事例も見られていますね。
最短で利用の場合は、標準機能でカスタマイズ無し、また利用中のフォームがチャットボットに比較的反映しやすい内容であればそれほど時間がかからずに導入できたという導入事例もありました。
リテラ(Retailor)の導入後のサポートを調査してみました。リテラ(Retailor)ではチャットボット比較し導入後のサポートとして、担当コンサルタントが導入後の継続的なサポートを行っています。
チャットボット比較でのサポートに関しての導入事例では何かチャットボット上にエラーや不明点があった場合は、リテラ(Retailor)担当者に都度確認してサポート待つという形が多いようです。広告代理店のチャットボットのため開発自体は業務委託会社の場合が多く、導入前にサポート内容を知りたいときは直接問い合わせを行っても良いでしょう。
また、リテラ(Retailor)の導入事例では基本的にはCVR改善を主目的とした法人向けEFOチャットボットの事例が多く、CVR関連での導入後のサポートメインになるようです。
法人向けおすすめチャットボット比較の際にリテラ(Retailor)の導入は、チャットボットの種類が細かく分かれておらずシンプルに迷わない法人向けEFOチャットボットとして導入ができます。リテラ(Retailor)以外のチャットボットの導入事例では、どのチャットボットを導入すべきか分からず最初は導入後に色々設定する必要があったという事例もあります。
法人向けおすすめチャットボットでは、目的に沿ったチャットボットを導入しないと費用が発生しても効果が出にくくなる施策のため、導入プロセスの確認はきちんと行いましょう。
リテラ(Retailor)の導入事例は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にリテラ(Retailor)の法人向けEFOチャットボット比較し導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはリテラ(Retailor)での導入事例でのコスト削減の事例を見ていきましょう。
健康食品・化粧品等の通信販売事業を行っている株式会社生活総合サービスのていねい通販では、リテラ(Retailor)導入後にコスト削減に繋がりかつCVR1.2倍改善したという事例があります。
自社システムでホームページやLPにカートを連携しているため、何か改善しようとするとカート周りは特にシステムの細部からの修正が必要になり自社開発の工数に悩んでいました。その際に複数ページをまたいで購入フォームを表示できないか探していた時にリテラ(Retailor)のチャットボットを比較し見つけています。
一般的な企業では、一画面内でできるCVR改善策のみに着手が多く、専用の技術が必要になる購入フォームの常時表示が、リテラ(Retailor)の法人向けEFOチャットボットのおかげで達成され工数が削減された事例となっています。
次にリテラ(Retailor)での導入事例でのCVR2.4倍の事例を見ていきましょう。
美容液を中心に通信販売事業を行う株式会社スノーヴァでは、リテラ(Retailor)の法人向けEFOチャットボット比較し導入によりパーソナライズ接客ができるようになりCVRが2.4倍、CPOも70%削減できたという事例があります。
2021年の10月頃に申し込みフォームをリテラ(Retailor)のチャットUI/UXにしたことで、CPOが5万円と高騰している状況からCPO3万円まで落ち着きました。
これは元のフォームが入力しづらい部分がかなり多かったため、チャットUI/UXにより途中離脱が減って入力完了まで進んだことが要因ですね。
次にリテラ(Retailor)での導入事例での認定NPO法人カタリバの事例を見ていきましょう。
10代の子供たちの居場所作りと学びサポートに取り組むNPO法人カタリバでは、スマホのフォーム離脱率の大きな課題があった時にリテラ(Retailor)を導入してCVR125%に改善されたという事例があります。リテラ(Retailor)導入前にもフォーム側へ様々な施策を行っていてもフォーム完了率が思うように上がらず、広告を十分に配信できない状態が長く続いていたとのことです。
これは自社主導でEFO施策を展開しても思うように成果が上がらず、支援会社に入ってもらいPDCAを回すことで目標の達成および社内リソースの最適化が行えていますね。数字面以外にもリソースについて課題がある時に、法人向けEFOチャットボット比較し導入する点は大きな利点と言えます。
リテラ(Retailor)以外のチャットボットの導入事例一覧 | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
続いて、 リテラ(Retailor)と人気のチャットボット比較での導入事例を見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。
また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、チャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。
別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加しま導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。
また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。
またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。
またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
おすすめの法人向けEFOチャットボット比較でその他の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例も確認してみるのも手でしょう。
リテラ(Retailor)と他の人気サービスの導入事例を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、リテラ(Retailor)の導入プロセスや導入事例を見てきましたが、リテラ(Retailor)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
| クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
| 導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
| 導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
| 導入後のサポート | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
| 導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
| 導入事例 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ |
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