2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
リテラ(Retailor)のチャットボットは、近年D2Cに特化したチャットボットと言われており、様々な評判口コミが2025年現在で見られてます。リテラは、ECサイト向けに特化したweb接客を服チャットボットを提供するプラットフォームですが、実際のリテラの評判口コミはどうなのでしょうか?
今回の記事では、2025年最新のリテラの評判口コミを徹底調査し、実際の導入企業の声や料金に関する評価も詳しく解説します。また、記事の終わりに2025年チャットボット比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
リテラ(Retailor)の料金や主な機能とその評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較
リテラ(Retailor)は、D2C特化型の接客・販売プラットフォームで、オンラインショップにおける購買体験を向上させることを目的としています。実際のリテラの主な機能と、使ってみた評判口コミを集めてみました。
リテラ機能の評判口コミ 自動応答機能
リテラのチャットボットには自動応答機能があり、web接客としてユーザーからの質問に対して即座に自動で応答する機能があります。商品に関する問い合わせや、注文状況の確認、発送情報など、顧客がよく尋ねる内容を事前に設定しておけば、24時間対応が可能となります。この自動化により、サポートチームの負担を大きく軽減すると言われており、リテラの評判口コミでは「リテラの自動応答機能は非常に便利です。顧客からのよくある質問に対して瞬時に回答してくれるので、カスタマーサポートの負担が大きく減りました。」が見られました。
リテラ機能の評判口コミ 商品提案機能
リテラのチャットボットでは商品提案機能があり、ユーザーの過去の購入履歴やブラウジングデータに基づいて、パーソナライズされた商品提案がされています。シナリオ型チャットボットでも個別のニーズに応じた商品を提案し売上向上をサポートをしているようです。このリテラの機能での評判口コミでは「パーソナライズされた商品提案が売上向上に大いに役立っています。ユーザーが求めている商品を的確に提案できるため、購入率が増えました。」がありますね。
実際のリテラのチャットボットの評判口コミでは、web接客としてリアル店舗に近い感覚で顧客とコミュニケーションをとれる点を評価しています。「購入意欲を引き出しやすい」「チャットボットがしっかりとサポートしてくれて、顧客の悩みを解決できた」という評判口コミが多いですね。一方で、「カスタマイズの手間が少し多い」という意見もありますが、広告代理店のチャットボットツールのため、自社開発のチャットボットとは別で開発力は少し弱くなりそうです。
参照:リテラ 公式ホームページ
リテラ(Retailor)の料金プランは、基本的に企業の規模や使用する機能によって変動しており、具体的な価格については公開されていませんが、導入にあたっては詳細なコンサルティングとサポートが含まれています。リテラの料金に関しての評判口コミは、下記が見られました。
① 高価だが効果的
「リテラの料金は高いと感じましたが、導入後のコンバージョン率向上には目を見張るものがあり、結果的に投資に見合った効果がありました。」
② web接客料金に見合った価値がある
「リテラの価格に対して、web接客の面で実際に得られる効果やサポートは非常に高いと感じています。特にD2Cビジネスにはぴったりのツールだと思います。」
リテラでは料金面では企業のニーズに合わせてプランが提案されたり、広告代理店によって料金が変わってくるといった評判口コミがありますね。また、リテラを選ぶ際は、導入後に想定する運用規模や機能が本当に必要かどうかを見極めることが重要です。
リテラ(Retailor)のチャットボットは、企業が顧客対応を効率化するために提供されるツールとして注目を集めています。しかし、どんなに優れた技術を持っていても、実際のユーザーがどのように感じているかは大きな違いを生む要素となります。リテラの評判や口コミを知ることは、企業がこのツールを導入する際に非常に重要です。
またリテラ(Retailor)のチャットボットを導入する際に、その評判や口コミを事前に確認することは、大切なステップです。リアルな使用感や問題点、サポート体制などを理解することで、企業は自社にとって最適な選択を行うことができ、導入後のトラブルや失敗を避けることができます。競合他社がリテラを選ばなかった理由を知ることで、どのような点が改善の余地があるか、あるいは他の製品の方が自社にとってより適しているのかを評価する材料にもなります。口コミを通じて、リテラの強みと弱みを明確に把握できることは、企業にとって非常に有益となりますね。
リテラと人気チャットボット5社と比較での評判口コミは?|法人向けEFOおすすめチャットボット比較
実際にリテラと人気チャットボット5社と比較しながら、2025年最新の評判口コミを調査しました。
リテラとクオルバのチャットボット比較では、クオルバにはQualva AIやQualva EFOの複数のチャットボットがあるが、リテラは種類がないという評判口コミが見られています。またリテラはD2C企業へ広告代理店経由でチャットボット導入が多く、クオルバでは直接の営業が多くなっていますね。
リテラとチャットバッグの比較した口コミでは、リテラは広告代理店によってはマージンが発生するため料金が高くなる傾向があり、チャットバッグは料金改定をせずに安い価格を維持しているといった評判口コミが見られました。
リテラとボッチャンのチャットボットを比較した口コミでは、リテラは1種類のチャットボットを主に提供しているのに対し、ボッチャンではBOTCHAN EFOからBOTCHAN AIまで複数のチャットボットを目的別に提供してくれたという評判口コミがあります。
リテラとユナイテッドゲートの比較した口コミでは、リテラは直感的でカスタマイズがしやすかったという声が多い一方で、ユナイテッドゲートは離脱防止POPによる数値改善が良いと評判口コミが出ています。
リテラとジーニー(Chamoチャット)ではどちらも企業向けのチャットボットですが、ユーザーからの評判口コミは異なってきています。リテラではweb接客やD2C向けでの評判が多くなっており、ジーニー(Chamoチャット)はリテラよりは幅広い業界で使用されており汎用が効いた等の評判口コミがありますね。
リテラの実際の良い評判口コミと悪い評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較
リテラの実際の良い評判口コミでは、D2C企業に特化したweb接客についての評判口コミが多くなっています。他のチャットボットでは、web接客だけに焦点をしぼったチャットボットがあまり出ていないため、そこで専門の需要があると言えますね。柔軟なカスタマイズ性と、実店舗の接客のような体験を提供する点も高評価に繋がっています。
次にリテラの実際の悪い評判口コミについてを比較して見ていきましょう。 リテラのチャットボットに関して設定やカスタマイズに関する対応が遅いというネガティブな評判が見られました。特に初めて導入する企業ではシナリオ設定や最適化に手間がかかるためですが、リテラ自体は開発中心の会社ではなく広告代理店のため技術的対応が少し遅い点がありますね。
次にリテラ以外のチャットボットの実際の評判口コミを見ていきましょう。
CHATBAGのような人気のチャットボットでは、機能面での差が大きいという評判口コミが出ています。リテラでは複数のチャットボットは提供されていませんが、EFO専門チャットボットやAI専門チャットボットなど目的別にサービス提供がされています。
リテラの評判口コミと人気のチャットボットを徹底比較!|法人向けおすすめチャットボット比較
ここまで、リテラの良い評判口コミや悪い評判口コミ、リテラの料金に関する評判口コミを他社のチャットボット比較しながら見てきましたがリテラ以外のEFOチャットボット比較や法人向けECチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあった法人向けチャットボットを、2025年最新のチャットボット比較表から確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | ジーニー | |
料金の評判口コミ | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 | 〇 |
ABテストの評判口コミ | ✖ | 〇 | △ | 〇 | △ | △ |
導入時の評判口コミ | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ | △ |
種類の評判口コミ | 〇 | △ | 〇 | ✖ | ✖ | 〇 |
対応スピードの評判口コミ | ✖ | 〇 | 〇 | △ | △ | ✖ |