2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
2025年度での法人向けEFOチャットボット比較の中で人気のあるジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)。カゴ落ちを防止するチャットボットとしてCHATBAGやQualvaと並び法人向けEFOチャットボット比較で人気が出ているジーニーですが、ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入事例は何があるのでしょうか?
今回の記事では、ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入事例について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入プロセスは?|法人向けおすすめチャットボット比較
法人向けEFO型チャットボットを比較する際にジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)のサービスは一定の人気があり、導入事例を確認したり導入を検討している企業や、担当者もいるかと思います。ここではジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入プロセスについて法人向けチャットボットを比較しながら徹底調査をしていきます。
法人向けEFO型チャットボットを比較するとき、では、チャットボットを導入する際に導入ステップがあります。これはチャットボットを法人として導入する際に必要なステップとなっており、下記となります。
ステップ1 問い合わせ
・チャットボット比較をして希望する用途でのチャットボット申込書を送る
ステップ2 見積もりと契約
・ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)導入に関する要件打ち合わせをする
・チャットツール実装に向けて、技術的なすり合わせを行う
・見積書を送ってもらい、契約に進む
ステップ3 導入
・チャットボット初期設定や制作物作成の完了を待つ
・チャットボットのタグ発行が行なわれ、サイトやツールにチャットボットを組み込む
・チャットボットの動作確認をして納品される
まずはチャットボットの要件打ち合わせに関しては、担当者が要望をヒアリングした後にオンラインでの打ち合わせとして商談日程が調整されるようです。この際に1回目の打ち合わせと2回目の打ち合わせに分かれており、双方の合意のもとでご契約となっています。その後ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)のプラン別のチャットボットを導入するステップとなり、サイトやツール上にチャット導入の設定を行なったのち、動作確認や他ツールとの設定となっていますね。ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入事例でも上記のステップを経て導入の流れとなっています。
参照:ジーニー 公式ホームページ
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)は法人向けEFO型チャットボットとして導入が難しくないと言われていますが、実際の導入事例では、チャットボットの導入にかかる期間はケースで大きく異なるようです。ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の公式サイトの記事内では目安として1-2ヶ月程度と記載があり、下記となります。
① チャットボットの導入にかかる期間は導入したいチャットの種類によって変わる
② リマインド用途でのチャットボットの場合 2週間〜1か月程度
③ 初めての導入でカスタマイズをする場合 1~2ヶ月程度
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)のチャットボットでは、EFO型のチャットボットは一般的に多く導入がされているものであり、少し長めの工数となっています。対してリマインド用途でのライン上のチャットボットは、比較すると短めの工数となっているようです。
これはラインのチャットボットは、新規でチャット動作を作らずに、既にあるラインのチャット動作を使って行うからですね。サイト上に新規で追加するチャットボットは、安全に動作がするか、吹き出しの動きに問題がないかのサイト全体と合わせて確認が行なわれるため、長めの工数になっていると言えます。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の法人向けEFOチャットボットを比較し導入後のサポートを調査してみました。
① 導入後 お客様サポートは高い頻度では行われていない
② 他社ツールで行われている専用コンサルは無し
③ 基本的には導入後にカスタマイズ希望や修正希望の際に都度対応
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)のチャットボットでの導入後のサポートについて、あまり情報が見つかりませんでした。株式会社ジーニーでは、導入までは日本人営業チームの担当者が行いますが、導入後の運用保守にあたる技術的な部分は海外エンジニアチームが担当している場合が多いです。よって、導入後に何か技術的にカスタマイズをしたかったり、何かを改修したい場合は、基本的には無料サポート外の部分になってくると言えるでしょう。
簡単な使用方法や使い方は、営業チームの担当者に連絡を都度入れてサポートを得ることができるようです。CHATBAGやBOTCHANで行われている専用コンサルが定期的にチャットボットがCV数向上に繋がる提案をしてもらいたい場合は、その他の人気チャットボットを比較検討するのも手でしょう。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入プロセスは導入したいプロダクトによって、プロセスが大きく異なったりかなり時間がかかったりするといった導入事例が見られています。株式会社ジーニーではチャットボットに限らず、他の製品もサービス提供をしているため、チャットボットだけの導入プロセスにはならない場合もあります。
カゴ落ち防止ツールのジーニー(Chamoチャット)のチャットボットについて導入後の技術的な内容を確認したい場合は、導入プロセスを正確に確認すると無駄な費用や工数を大幅に抑えれるようになりやすいです。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の実際の導入事例は?|法人向けおすすめチャットボット比較
次に実際にジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の法人向けEFO型チャットボット比較をして導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)での導入事例1としてジーニー(Chamoチャット)の導入実績を比較して見ていきましょう。
代表的な導入企業として、株式会社ZERO PLUS、株式会社マスタープログレス、株式会社フロアスタンダードがジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の法人向けEFOチャットボットを実際に導入しています。
次にジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入の事例でのCVR改善を比較して見ていきましょう。
女性向けサプリや化粧品ブランドラインの販売を行う株式会社ZERO PLUSでは、ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の法人向けEFOチャットボットを導入したことで、課題だったサイト離脱防止ユーザーへアプローチが可能になった事例が見られます。
このチャットボットの導入事例では、GENIEE ENGAGEの導入をしており、主にサイトから離脱したユーザーにアプローチを行いCVR改善の結果が出ています。
はじめはジーニーの営業担当の方からチャットEFOのGENIEE CHATについて紹介を受けていましたが、導入前に抱えていた課題について共有したところ、GENIEE ENGAGEの方が改善結果が出せるとして、プロダクトを変えて導入が決定したようです。
広告配信により新規ユーザーが手軽にLPに入る半面、興味があるが購入に至らないユーザーや買い忘れてしまったユーザーの機会損失を防ぐことをチャットボット導入により成功し、全体の3%前後となる月100件のCV獲得となった事例になります。
次にジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)のチャットボット導入事例での問い合わせ対応工数が7割削減を見ていきましょう。
美容室用モデルバンクとして通販サイトを行う有限会社ゲットマーケット開発では、ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の問い合わせ型チャットボットを比較し導入したことで、サイトへの無駄な問い合わせ数が減少し新規会員登録に繋がったという導入事例があります。ジーニーチャットの旧名となるチャットツールChamoを導入し、その後に上位ラインのチャットボットに切り替えを行い問い合わせ対応を効率化しています。
導入時の課題として、受付スタッフの顧客対応工数の削減と同内容に対する問い合わせ対応の効率化が直近の手のかかる問題として挙げられていました。この課題に対してジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)は、チャットからFAQページを自動検索し回答するという解決策を提供しています。
このチャットボットの導入事例の結果として、電話・メールでの問い合わせ件数の7割減、問い合わせへの対応スピードと質向上を達成することができました。
受付担当がたった一人のケースでも、24時間稼働するチャットボットにより、電話やメールの問い合わせが格段に減らす事ができたケースと言っていいでしょう。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)以外の導入事例一覧|法人向けおすすめチャットボット比較
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、チャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加しま導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
法人向けEFO型チャットボットを比較し導入を考えており、別の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例を確認してみるのも手でしょう。
ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)と他のチャットボット比較での導入事例を徹底比較!|法人向けおすすめチャットボット比較
ここまで、ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)の導入プロセスや導入事例をチャットボット比較しながら見てきましたがジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | ジーニー | |
導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | △ | △ |
導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 | △ |
導入後のサポート | ✖ | 〇 | 〇 | △ | 〇 | ✖ |
導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 | △ |
導入事例 | 〇 | △ | 〇 | 〇 | △ | △ |