2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
法人向けEFOチャットボットとしてチャットバッグ(CHATBAG)のサービスは企業から一定の人気があり法人の導入事例も多く見られています。
その中でチャットボット比較としてどのような導入プロセスがあるのか導入事例を確認している企業や担当者も多いのではないかと思います。ここではチャットバッグ(CHATBAG)の導入プロセスについてチャットボット比較での徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボット比較の際にチャットバッグ(CHATBAG)は、導入検討時に導入ステップがあります。チャットバッグ(CHATBAG)での導入ステップは下記となります。
ステップ1 問い合わせ
-チャットバッグ(CHATBAG)の利用について資料請求や問い合わせをする(メール・フォーム)
-希望する条件を提示してオンライン打ち合わせを行う
ステップ2 見積もりと契約
-導入に問題が無いか購入フォームやサイトを共有して見積もりを待つ
-チャットツール実装に向けて、技術的なすり合わせを行う
-他ツールからの乗り換えの希望の場合は、チャットボット比較のABテストを利用する
ステップ3 導入開始
-サイトのソースに1行のコードを追加し、チャットボットを組み込む
-サイト全体の動作確認を行い、チャットボット比較や他システムとの設定を行う
チャットバッグ(CHATBAG)の導入ステップとして3ステップがあり、問い合わせステップ、見積もりと契約ステップ、導入開始ステップとなっています。
法人向けEFOチャットボット比較の導入事例でも、基本的にはこのステップが主流になっていますね。まずは問い合わせに対して、担当者が希望条件を確認した後に、オンライン打ち合わせでの商談日程が調整されるようです。この点はクオルバ(Qualva)と同様の流れとなっています。
その後、見積もりと契約ステップとして購入カートやサイトの技術的要件や技術的確認をした後に、チャットボット比較でのトライアル期間や契約となっています。チャットボット比較から導入開始ステップまで、準備をする点はどこのチャットシステムでも同じような流れとなっていますね。
チャットバッグ(CHATBAG)は法人向けEFOチャットボットの中で比較的少ない工数で導入やCV計測ができる導入事例が豊富にあります。
実際はどうなのでしょうか。チャットバッグ(CHATBAG)の公式サイトを参考に調べてみました。
チャットバッグ(CHATBAG)では、他社のチャットボット比較にて学習期間や導入期間でかなり時間がかかると言われているAI搭載型は使用せず、コスパ良く時短導入ができるCV数向上専門のシナリオ型のチャットボットを提供しています。これはAI型は現状のチャットボット市場では問い合わせ対応目的のみでありCV数向上専用に向かないからですね。
導入事例もコンバージョン用のチャットボットが比較すると多くなっています。これによりAI型での教師データを準備して学習させる期間や費用が追加で発生せず、CV数を上げる目的一つに集中して取り組めて成果が出せるチャットボットになっているようです。
またAPI連携不要のため、通常の法人向けEFOチャットボットでは1~3か月ほどかかる導入期間も、想定の半分の期間と費用で導入することができたという事例も上がっています。
チャットバッグの法人向けEFOチャットボット導入後のサポートを調査してみました。
導入後のサポートとして、チャットツール導入後に毎月ABテストを実施し、専用コンサルタントが結果分析をしながら改善提案を毎月提示し、CV数を向上させるお客様サポートを行っているようです。
チャットバッグ(CHATBAG)では、導入後に毎月の改善提案を専用コンサルから受けることが可能になっています。各クライアント別の課題に対して、①アップセル・クロスセル率改善 ②CVR改善 ③LP
CVR改善 ④離脱ユーザーの引き上げ ⑤コスト工数削減の5大課題を独自の視点から、課題解決に向けたチャットボット比較やABテストでの改善提案をしてくれるようです。
また導入事例の中でも、導入後の不明点や懸念点は担当やエンジニアが並走して常に寄り添ってくれると評判が高くなっています。他社ツールのチャットボットと比較すると改善点や希望内容を担当エンジニアに直接伝えることができる点も、日本人のみのチームでチャットツールを提供している安心感がありますね。
また、チャットボット比較時に機能改善としてのEFO改善とUIUX改善としてのCHATBAGと二視点からの改善提案がされるとのことなので、CV数向上のために様々な改善提案を得る事ができます。
チャットバッグ(CHATBAG)の導入はコード一つを入れるだけで直ぐに法人向けEFOチャットボットを比較し利用できると評判ですが、実際の導入事例ではサイトやフォーラムが特殊であると導入までに時間がかかるようです。
チャットバッグ(CHATBAG)では電話番号が公開されているので、チャットボット比較の際で導入プロセスについて気になる点は電話やメールで確認すると良いです。導入プロセスの中で、チャットが導入できない課題が何かあるのかどうか気付く事が重要なので、チャットボット比較後の導入前確認はきちんと行いましょう。
チャットバッグ(CHATBAG)の導入事例は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にチャットバッグ(CHATBAG)の法人向けEFOチャットボット比較し導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはチャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較での導入事例について見ていきましょう。
サプリや化粧品の通信販売事業を行う株式会社ビタブリッドジャパンでは、チャットバッグ(CHATBAG)の法人向けEFOチャットボットを導入したことで、ABテストの成績が非常に良く最終的に全製品に導入した事例が見られます。
この事例では、チャットバッグ(CHATBAG)の前身となるEFO改善ツールを以前から利用しており、機能面でのEFO改善からUIUX面でのフォーム改善をチャットボット機能で同時に行ったことにより、高い成果が出ています。更に他社と比べて半額以下の費用に経費が抑えられる点で全製品への導入となっています。
結果として同時期に他の同様製品でのチャットボット型のマーケティング支援ツールを比較使用しながら、年間で換算すると数億円の売上貢献でのCVRが飛躍的に上がったのはチャットバッグ(CHATBAG)のみという結果となり改善を続けるチャットボットとして導入成功事例となっています。チャットバッグ(CHATBAG)ではABテストに力を入れており毎月合計500件以上を実施しているため、こちらの点から成功したと言えますね。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボットを比較し導入している業種としては、EC通販、健康食品、化粧品、美容クリニック、医療クリニック、D2C、不動産、来店予約、通信販売関連で多岐にわたっています。申し込みフォームや購入フォームをチャット化してCV数を向上させるサービスのため、様々な業種で利用されています。
続いてチャットボット比較でのチャットバッグ(CHATBAG)での導入決済サービスとしての導入事例を見ていきましょう。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットツールは美容業界・広告業界での単体商材ECから総合通販ECまでリピート通販カートシステムへの導入があり、法人向けEFOチャットボットとして導入決済サービスが幅広いです。その中でもクオルバ(Qualva)では対応していない3Dセキュアの支払い方法も対応しています。
代表的な導入決済サービスとしてクレカ決済、コンビニ決済、銀行振込決済、楽天Edy決済やその他の提携会社決済サービスを実際に導入決済できるようです。またチャットボット比較でのフォーム上では、入力しにくいまたは使いにくい任意項目をチャット上から削除し、自動入力のEFO機能を豊富に含み決済まで必ず進めさせる施策で効果が確実に上がっている導入事例が多く見られていますね。
続いてチャットバッグ(CHATBAG)での導入カートシステムの導入事例績を見ていきましょう。
チャットボット比較での代表的な導入カートとして、たまごリピート、エビスマート、EC
CUBE、ECフォース、W2、売れるdC2つくーる等が実際の導入事例となっています。購入カートシステムの種類や仕様が特殊の場合はチャットシステムに技術的なすり合わせが発生したり、カスタマイズが必要だったりするため、事前に自社サイトがどのカートシステムを使っているのか把握する事が重要です。
また多くの企業では、自社ホームページにチャットボットを検討する際にカート自体を変える施策は、かなり多くの工数と専用リソースがかかる点で頭を抱える場合が多いですが、チャットバッグ(CHATBAG)ではシステム改修が不要かつチャットツールのデザイン制作からテストまでして貰えるため、とても簡単にPDCAが回せると評判があります。法人向けEFOチャットボット比較にて工数がかからない部分は、チャットバッグの成果報酬型に魅力を感じる法人が増えていますね。
続いて、チャットバッグ(CHATBAG)と人気のチャットボット比較での導入事例を見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。
また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、チャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。
別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加した導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。
また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。
またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
おすすめの法人向けEFOチャットボット比較でその他の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例も確認してみるのも手でしょう。
チャットバッグ(CHATBAG)と他のEFOチャットボットの導入事例を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、チャットバッグ(CHATBAG)の導入プロセスや導入事例をチャットボット比較しながら見てきましたが、チャットバッグ(CHATBAG)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入後のサポート | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入事例 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ |