2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
BOTCHAN EFOの導入事例やBOTCHAN PAYMENTの導入事例が最新版として様々あるチャットボットのBOTCHAN。2025年度もBXプラットフォームのボッチャン(BOTCHAN)として大規模な展開がされていますが、チャットボットEFOの比較やチャットボットAI比較でのボッチャン(BOTCHAN)の最新の導入事例は具体的に何があるのでしょうか?
またBOTCHAN導入に対する料金は、企業の規模や利用する機能に応じて柔軟に選べる導入料金があると言われています。初期費用や月額料金は、導入する機能の数やカスタマイズの内容によって異なっており、規模の大きな企業向けには高度な機能やサポートが含まれる導入事例があります。
今回の記事では、ボッチャン(BOTCHAN)の導入事例について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。
また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
ボッチャン(BOTCHAN)の導入プロセスは? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
企業のLTV最大化をする法人向けEFOチャットボットとしてボッチャン(BOTCHAN)のサービスは幅広く展開されています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボットは気になるけど、どのような導入プロセスがあるのか気になっている企業も居るのではないでしょうか。ここではボッチャン(BOTCHAN)の導入プロセスについて徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボット比較としてのボッチャン(BOTCHAN)を利用する際に導入ステップがあります。ボッチャン(BOTCHAN)での導入ステップは下記となります。
ステップ1 導入前の準備
-複数のチャットボットの種類があるため導入する際の課題・目的を明確にする
-いつまでに導入したいかどこにチャットボットを設置したいかを決める
ステップ2 チャットボット比較をして選択
-どんなチャットボットを導入するか比較する
-AI機能を搭載するかどうか
-FAQ型、雑談型、アシスタント型のどのチャットボット比較をし導入するか
-自社環境、LINE、Slack、Facebookのどこにチャットボット比較をし導入するか
ステップ3 技術的な要件定義の打ち合わせ
-ステップ1の内容をボッチャン(BOTCHAN)の担当者に伝える
-認識のずれが発生しないように綿密な要件定義を行う
ステップ4 チャットボットの準備
-チャットボットシステム構築をボッチャン(BOTCHAN)側が行う
-FAQ型のチャットボットの場合: 質問をリストアップして用意する
-雑談型/アシスタントAI型の場合: シナリオを考える
ステップ5 ボッチャン(BOTCHAN)の導入・運用
チャットボット比較し改善するゴールの導入運用を行う
-運用コストは想定通りか
-次のメンテナンスをいつ実施するか
-AI型チャットボットの場合AIのチューニングはいつするか
ボッチャン(BOTCHAN)の導入ステップとして5ステップがあり、導入事例でも他社のチャットボット比較でも少し複雑な導入ステップとなっています。FAQ型・雑談型・アシスタント型のチャットボットの3種類から、必要なチャットボット機能を選択することになるようです。
導入ステップをきちんと進めないと、間違えた種類や機能を選んでチャットボットを利用した場合もあるため丁寧に進めていきましょう。またチャットボット比較での参考になる導入事例を読んで自分に合うケースを見るとスムーズに導入が進みます。
ボッチャン(BOTCHAN)は法人向けチャットボット比較として複数の種類や機能を展開しているため、選んだチャットボットの機能によっては導入期間が異なっています。
各製品チャットボット比較別にボッチャン(BOTCHAN)の公式サイトを参考に調べてみました。
ボッチャン(BOTCHAN)では、様々なチャットボットを目的別に展開しており、導入事例も目的別に分かれていることが多いです。また、導入期間について公式ページにて最短目安として記載がありますが、実際の導入事例ではこれよりもかなり期間が伸びるケースが多い現状です。
これは導入したいチャットボット比較する時の必要なミーティングや技術調整も合わせて、追加機能や新規カスタマイズが少しでも発生するとチャットボット導入工数がその分かなり伸びていくからとなっていますね。
ボッチャン(BOTCHAN)の導入後のサポートを調査してみました。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較での導入後のサポートとして、カスタマーサポートの費用が導入時の契約で含まれており、チャットボット内のデザインやシナリオの追加や修正が挙げられます。
それ以外にも何かエラーや不明点があった際は、ボッチャン(BOTCHAN)のカスタマーサポートが基本的には対応を行ってくれるようです。ボッチャン(BOTCHAN)の導入事例では、AI型やEFO型でサポートが異なってくるとのチャットボット比較での事例が多くなっています。
AI型の導入事例の場合は、サポートの内容がどうチャットボットのAIをチューニングするかであり、EFO型の導入事例の場合は、法人向けEFOチャットボットとしてEFO改善での離脱箇所をどう改善向上するかのサポートになる場合が多いです。
ボッチャン(BOTCHAN)の導入は、他社のチャットボットツールと比較すると少し導入プロセスが複雑になっていました。目的別にチャットボットの種類が細かく分かれており、AI型やEFO型やチャット決済型等あるため明確に何をしたいかを事前に決める事がボッチャン(BOTCHAN)を導入する際に重要な点となりますね。
ボッチャン(BOTCHAN)の導入事例の中ではチャットボット比較として機能や目的を再検討する時に、最初に使っていたチャットボットの効果が低いため別のチャットボット型を導入することになったという導入事例も見られます。
導入プロセスの中で、間違ったチャットボットを導入していないかチャットボット比較しながら気付く事が大切なので、導入プロセスでの使用目的の確認はきちんと行いましょう。
ボッチャン(BOTCHAN)の導入事例は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にボッチャン(BOTCHAN)を導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはボッチャン(BOTCHAN)全般での導入事例について確認していきましょう。
ボッチャン(BOTCHAN)では他のチャットボットと比較すると、目的別にプロダクトが6製品に分かれています。
どのプロダクトでも結果を出すボッチャン(BOTCHAN)と言われていますが、実際の導入事例はどうでしょうか?チャットボット比較でのボッチャンプロダクトとして、1
ボッチャンEFO 2 ボッチャン AI 3 ボッチャン Payment 4 ボッチャン Engagement 5 ボッチャン Relation 6
ボッチャンKeeperの6製品と分かれており、よく使用されるボッチャンEFOとボッチャンAIの導入事例をご紹介していきます。
チャットボット比較でのボッチャンEFOでは主にCVR向上のための導入事例が豊富です。来店率や申し込み数を向上させるチャットボットとして導入事例があり、CVR140%改善のあった株式会社アートネイチャーの事例があります。また株式会社グローバルリンクマネジメントでは、セミナー申し込みに利用しCV数が6倍になった導入事例も見られています。購入フォームだけでなく申し込みフォームに幅広く対応している部分がボッチャンEFOの強みとなっています。
続いてボッチャン AIでの導入事例を見ていきましょう。
チャットボット比較でのボッチャンAIでは、主に接客の自動化を行うチャットボットとして導入事例が多く見られています。株式会社ファーマみらいでは薬局でのコスト工数削減として、本社と薬局の現場を繋ぐチャットボットツールとして導入の成功事例があります。
またボッチャンAIではチャットボットツール内で生成AIを活用して、様々なニーズに応えることができる応対品質を維持している点で評価が高くなっています。
ボッチャン(BOTCHAN)以外のチャットボットの導入事例一覧 | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
続いて、ボッチャン(BOTCHAN)と人気のチャットボット比較での導入事例を見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。
また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、チャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。
別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加した導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。
また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。
またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。
またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
おすすめの法人向けEFOチャットボット比較でその他の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例も確認してみるのも手でしょう。
ボッチャン(BOTCHAN)と他の人気サービスの導入事例を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、ボッチャン(BOTCHAN)の導入プロセスや導入事例をチャットボット比較しながら見てきましたが、ボッチャン(BOTCHAN)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入後のサポート | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入事例 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ |