EFOチャットボット5社を徹底比較
EC購入フォームを最適化する法人向けチャットボットのリテラ(retailor)。D2C特化型のチャット接客サービス
のチャットボットですが、ECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較の中で問い合わせをしたい企業や担当者もいるのではないでしょうか?
今回の記事では、リテラの問い合わせ先や問い合わせ方法、問い合わせ対応について他社のチャットボット比較を含めて徹底的に調査します。
また、記事の終わりにチャットボット比較表がありますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
法人向けおすすめチャットボット比較!リテラの問い合わせ先は?
チャットボットのリテラについて、D2C事業の中でLPの直帰率や購入フォームの離脱率を防ぐとされており、問い合わせ先について徹底調査していきます。
法人向けチャットボット比較の中でのリテラは、株式会社ワンスターlが運営会社として事業展開するチャットボットサービスとなっており、問い合わせ先が下記となっています。
① 電話で問い合わせ TEL : 03ー6860ー4210 平日10~18時
② フォームで問い合わせ https://re-tailor.jp/inquiry
③ チャットで問い合わせ 無し
リテラでは、web接客チャットボットをデジタルダイレクトマーケティング支援の一環としてチャットボットサービスを展開しています。人気のチャットボットの4社と比較すると、リテラのみホームページ上でチャットを使った問い合わせ先は見られませんでした。
参照:リテラ 公式ホームページ
法人向けweb接客型チャットボットのリテラは、広告を主に扱うマーケティング支援の運営会社がサービス提供をしているため、問い合わせ先がいくつかに分かれています。
① 新規問い合わせの場合は、メール情報は公表されていない
② 既存問い合わせの場合は、担当によってメールの問い合わせ先が変わる
③ 問い合わせフォームの場合は、必須情報を入れた上で問い合わせ内容を送る
一方で、リテラではチャットでの問い合わせは受け付けていませんでした。下記となります。
①法人向けチャットボットのリテラ チャット問い合わせ無し
②法人向けチャットボットのリテラ 問い合わせフォームまたは電話番号のみ
法人向けチャットボットのリテラでは、問い合わせ方法としてチャットは取り扱っていないようです。広告代理店が運営するチャットボットのため、サイト運営上での自社でのチャットの問い合わせは別かもしれませんね。
他の人気のチャットボットサービスと比較すると、公式サイトではどこもチャットでの問い合わせが可能となっていました。
法人向けチャットボットのリテラは、広告代理店を持つ企業が運営しているチャットシステムサービスのため、全ての用途でチャットボット比較しながら導入できるか、問い合わせる必要があります。また、EFOツールを以前導入していたり、他のチャットボットから乗り換えるときに、リテラへ問い合わせをする法人も増えてきていますね。
法人向けおすすめチャットボット比較!リテラに問い合わせて返事が来ない!なぜ?
次に実際にチャットボット比較でのリテラへ問い合わせをしたときの、返事が来ないケースを見ていきましょう。
まずはリテラのチャットボットについて電話での問い合わせのケースを見ていきましょう。
法人向けチャットボット比較でのリテラでは、電話問い合わせに関して、急ぎの際は問い合わせフォームではなく電話での連絡を受け付けていると公式ページ上で明記されています。また、平日10-18時の間でのみ電話対応をしているとのことです。リテラの電話番号へ連絡したにもかかわらず返答が無い場合は、企業の営業時間外の可能性や電話回線が込み合って繋がらないといったケースが考えらえますね。
次にリテラのチャットボットについてフォームから問い合わせのケースを見ていきましょう。
リテラの問い合わせフォームでは、問い合わせ内容を送る前に必須項目を書き入れる必要があります。この項目には、役職やウェブサイトURL等も含まれており、チャットボット比較のとき返事が来ないケースとしては、営業目的・宣伝目的と受け取られ返事がされない可能性があります。
これは、リテラの問い合わせページ下部に、但し書きとして「※尚、営業目的・宣伝目的での問い合わせなど内容によっては連絡をしかねる場合もございますので予めご了承ください。」と明記されているからとなります。
最後に、法人向けおすすめチャットボット比較での問い合わせ方法について、各人気製品ごとにまとめてみました。法人向けチャットボットに問い合わせは、電話・メール・フォーム・チャットなど複数の問い合わせ手段を提供しており、導入前に気軽に相談できるサポート体制が整っています。
クオルバの電話番号: 03-6438-9411
クオルバのメール: info@professy.co.jp
クオルバの問い合わせフォーム: ✖
クオルバの問い合わせチャット: 〇
法人向けチャットボット比較での問い合わせしやすさ: △
チャットバッグの電話: 03-5449-6477
チャットバッグのメール: chatbag_contact@mmmmm.co.jp
チャットバッグの問い合わせフォーム: https://www.mmmmm.co.jp/contacts_uxo2/
チャットバッグの問い合わせチャット:〇
法人向けチャットボット比較での問い合わせしやすさ: 〇
ボッチャンの電話番号: 〇 03ー6860ー4210
ボッチャンのメール: ✖
ボッチャンの問い合わせフォーム: △ 資料請求あり
ボッチャンの問い合わせチャット: ✖
法人向けチャットボット比較での問い合わせしやすさ: ✖
リテラの電話番号: 03-5725-3175
リテラのメール;: ✖
リテラの問い合わせフォーム: https://re-tailor.jp/inquiry
リテラの問い合わせチャット: ✖
法人向けチャットボット比較での問い合わせしやすさ: △
ユナイテッドゲートの電話番号: ✖
ユナイテッドゲートのメール: 〇 contact@unitedgate.co.jp
ユナイテッドゲートの問い合わせフォーム: https://www.unitedgate.co.jp/
ユナイテッドゲートの問い合わせチャット: ✖
法人向けチャットボット比較での問い合わせしやすさ: △
法人向けチャットボットの導入を考えており、シンプルかつ迅速に問い合わせを行いたい場合、各サービスの問い合わせ方法をチャットボット別に比較し、自社に最適なチャットボットサービスを検討すると良いでしょう。
ここまで、リテラの問い合わせ先やリテラの電話番号・メールでの問い合わせ方法ややり方を見てきましたが、リテラ以外のECチャットボット比較や法人向けチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあった法人向けチャットボットを比較表から確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
電話問い合わせ | ✖ | 〇 03-6438-9411 |
〇 03-5449-6477 |
〇 03ー6860ー4210 |
〇 03-5725-3175 |
メール問い合わせ | 〇 info@professy.co.jp |
〇 chatbag_contact@mmmmm.co.jp |
✖ | ✖ | 〇 contact@unitedgate.co.jp |
フォーム問い合わせ | ✖ | https://www.mmmmm.co.jp/contacts_uxo2/ | https://wevnal.co.jp/contact/?type=service | https://re-tailor.jp/inquiry | https://www.unitedgate.co.jp/ |
チャット問い合わせ | 〇 | 〇 | 〇 | ✖ | ✖ |
会社の規模 | ★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★ |