"2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
法人向けEFOチャットボットしてCV数を向上させる機能があるチャットバッグ(CHATBAG)。法人向けチャットボットは様々ありますが、コンバージョン数改善のチャットバッグ(CHATBAG)が持つ機能は何でしょうか?
今回の記事では、チャットバッグ(CHATBAG)の機能について他社のチャットボットの機能と比較しながら徹底的に調査します。記事の終わりにチャットボット比較表をまとめていますので、ECチャットボット比較や法人向けチャットボット比較が必要であればぜひ最後までお読みくださいね。
法人向けおすすめチャットボット比較!チャットバッグ(CHATBAG)の機能は?
チャットバッグ(CHATBAG)は伴走力や大型のカスタマイズの依頼のしやすさで人気のあるチャットボットで、どんな機能があるかを知りたい企業や担当者もいるかと思います。ここではチャットバッグ(CHATBAG)の機能について徹底調査をしていきます。
EFOで有名なチャットバッグ(CHATBAG)では、通常のカートフォーム + EFO +
チャットバッグ(CHATBAG)の3アプローチから、CV数を劇的に改善する形を取っており話題になっています。下記のフローでチャットボットの離脱率を改善しています。
チャットバッグ(CHATBAG)の機能① 申し込み・購入フォームの不要な項目を非表示にする
チャットバッグ(CHATBAG)の機能② 自動入力を多用して離脱をさせない
チャットバッグ(CHATBAG)の機能③ 閉じるボタンに離脱防止ポップを導入
チャットバッグ(CHATBAG)の機能④ 視覚的に性別や好みの選択肢を瞬時に表示させる
チャットバッグ(CHATBAG)の機能⑤ CV率が画期的に上がるシナリオのみを採用
法人向けEFOチャットボット比較でのチャットバッグ(CHATBAG)では、通常のカートフォームや申し込みフォームを、まずEFOを適用させて使用しやすい形に改善を行います。その後、EFOが適用された使いやすいフォームをチャットバッグ(CHATBAG)で表示させることで、従来のEFOツールで一定の改善率だった部分を画期的に改善度を上げる仕組みとなっているようです。
また大量のABテストも毎月行っているため、4アプローチでのCV数改善となると言われており一定の効果が見られています。
法人向けEFOチャットボットのチャットバッグ(CHATBAG)では、サイトの決済代行サービスがそのまま使えるため、他ツールと比較すると導入コストも安く簡単に導入可能となっています。下記が主な対応する決済サービスとなっています。
法人向けチャットボット比較の中でのチャットバッグ(CHATBAG)は、コンサルタント・エンジニア・クライアントが三者伴走してCV数を向上させる独自のサービス機能を提供しています。
法人向けチャットボット比較でのチャットバッグ(CHATBAG)は、EFO機能を全てのチャットツールに標準機能として備わっており、かつ日本人専用の改善施策や細かい気配りのある伴走力でCV数に特化して向上させる使用用途に向いています。他のチャットツールでは、AI搭載のチャットツールもありますが、CV数のみを専門的に向上させたい場合はチャットバッグ(CHATBAG)が向いているでしょう。
チャットボット比較での競合他社では、ボッチャン(BOTCHAN)はAI問い合わせ対応や決済システムのチャット化、クオルバ(Qualva)ではAI問い合わせ対応をチャット化を行っており、主な用途が分かれているようです。
次に実際のチャットバッグ(CHATBAG)を利用したときの、機能カスタマイズについて見ていきましょう。
チャットバッグ(CHATBAG)では積極的に機能カスタマイズの新規開発や導入を実施してくれるため、他のチャットボットツールよりも気軽に新規機能や追加機能が出来るようです。これは、チャットバッグ(CHATBAG)の担当エンジニアと担当コンサルが共にCV数向上を常に提案してヒアリングや開発を行っているためとなっています。
チャットボット比較の中でも運用保守の範囲で無料対応してくれる場合も多く、柔軟な対応の面では初心者にはチャットバッグ(CHATBAG)が適しています。
法人向けチャットバッグ(CHATBAG)比較でのチャットバッグ(CHATBAG)では、標準機能として表示されているチャットツールは自由度の高いデザイン設定が可能となっています。管理画面内から、チャット内の吹き出しの変更が出来たり、画像の変更ができたりするようですね。また、毎月のABテスト時にもデザイン調整もしやすいと評判があります。
コンサル付きの場合は更に柔軟性が高いデザイン設定に出来るだけ対応してくれるとして、コスパがかなり良いようです。
最後にチャットバッグ(CHATBAG)でのカスタマイズ機能での料金を見ていきましょう。チャットバッグ(CHATBAG)を法人向けチャットボット比較で見ると、別チャットツールでは倍の見積もりや倍の工数が提示されるところを、半額の費用で提供して貰えるケースが多いようです。
自社開発のため費用も抑えられ対応時間も速いため、費用対効果をできるだけ高めたい会社では乗り換えが多くされているようです。特に改善サイクルの時間面において、製品開発していながら業界平均半額以下での運用管理を会社方針として打ち出しているためとなっています。
続いて、チャットバッグ(CHATBAG)と人気チャットボットの機能を比較しながら見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)は、CVR向上とLTV向上を目的に、豊富なチャットボット機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして、CVR向上のためのEFO型チャットボットクオルバEFOと、問い合わせサポートのためのAI型チャットボットクオルバCOMの二つの機能が主となっています。
チャットバッグ(CHATBAG)は、EFO機能とチャットボット機能を組み合わせて、顧客の離脱率を改善し、CV数向上する機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして既存の決済代行サービスをそのまま利用できるため、手軽に導入可能で独自の利便性も副機能となっています。
ボッチャン(BOTCHAN)は、EFO型やシナリオ型、AI型の対応など幅広い機能を備え、複合企業向けの幅広い機能提供をしています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとしてプラットフォームでの機能提供が特徴で、複数の需要へ柔軟に対応可能です。
リテラは、ECチャットWeb接客ツールとして、豊富なカスタマイズ機能とコンバージョンCVR改善に特化した補助機能を提供しています。また、競合チャットボット比較での差別化ポイントとしてLP改善や制作補助機能により、ウェブ接客効果を高めるための詳細な調整が可能です。
ユナイテッドゲートは、ECサイト向けに二種類の離脱防止システムとして、PGSやSGSといった機能を提供しています。競合チャットボット比較での差別化ポイントとして、レコメンドやポップアップなど、多彩な離脱防止オプションを備えています。
法人向けチャットボット比較で導入を考えており各チャットボット機能をもっと知りたいのであれば、他チャットボットサービスを確認してみるのも手でしょう。
ここまで、チャットボットの主な機能やカスタマイズ機能を見てきましたが、チャットボット以外のECチャットボット比較や法人向けチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったサービスの機能を確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
機能カスタマイズ | ✖ | 〇 | △ | ✖ | △ |
CV向上機能 | 〇 | 〇 | △ | △ | 〇 |
ABテスト機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
シナリオ型機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
AI型機能 | 〇 | ✖ | 〇 | ✖ | ✖ |