2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
2025年の最新法人向けチャットボットとしてEFO型やAI型、シナリオ型のチャットボットツールを提供するクオルバ(Qualva)。AI型のチャットボット比較は高いのでは?と言われていますが、ECチャットボット比較や法人向けチャットボット比較での実際の料金はどうなのでしょうか?
またクオルバ(Qualva)の料金は、使用する機能やURL数によって異なります。基本的には月額制を採用して初期費用を抑えつつ、長期的なコスト管理をしたい法人も多いのではないでしょうか。クオルバ(Qualva)ではカスタマイズや追加機能の料金は公式で明確に提示されていないため、導入前に予算をしっかり把握する必要があります。詳細な料金体系については、事前の料金調査や紹介ベースのQualvaの料金について異なる点を確認した方が良いでしょう。
今回の記事では、クオルバ(Qualva)の料金について人気のチャットボットとの比較を含めて徹底的に調査します。また、記事の終わりにチャットボット比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
クオルバ(Qualva)の料金は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
法人向けチャットボット比較でのチャットシステムはマーケティング向けのチャットツールとして需要が高く、クオルバ(Qualva)の料金を知りたい企業や担当者もいるかと思います。ここではクオルバ(Qualva)のチャットボットにかかる料金について徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボット比較でのクオルバ(Qualva)は、チャットボットを導入する際に初期費用が発生します。クオルバ(Qualva)の料金を徹底調査をし、現時点での初期費用を確認しました。下記となっています。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較での初期費用の相場
①AI型 15~100万円程度
②シナリオ型 5~50万円程度
クオルバ(Qualva) 実際の初期費用
①A社 初期費用 35万円(EFO型 乗り換え)
②B社 初期費用 150万円 (AI型 カスタマイズ込)
②B社 初期費用 23万円(Shopifyデータ連携込)
クオルバ(Qualva)のチャットボットの初期費用に関しては、公式サイトで記載のある内容となっています。法人向けチャットボット比較での初期費用の相場は、搭載する機能や連携するシステムによって変わるのが現状のようです。初めての導入検討の場合は、AI型やシナリオ型での初期費用を見極めながら最適なチャットシステムを選択していくことが重要ですね。
法人向けEFOチャットボット比較でのクオルバ(Qualva)の月額料金は下記となっています。
クオルバ(Qualva) チャットボット比較での月額費用の相場
①AI型:30~100万円程度
②シナリオ型:5~30万円程度
③月額CV料金:200~500円/CV ※要問い合わせ
クオルバ(Qualva)の公式ページにて、月額費用とはサービスを継続的に利用するために支払う料金として、サービス毎に異なり料金が変動すると明記されています、これはチャットボットを適用するページの数やAI搭載の有無といった項目も含まれていますね。
また、チャットボット比較でのチャットボットはクラウド型のサービスのため、サブスクサービスのように毎月の利用料を支払って使用することになります。よって月額費用の中に、チャットボットのカスタマイズ費用やコンサルティング費用、運用保守費用が入ってくると言っていいでしょう。
法人向けEFOチャットボット比較でのクオルバ(Qualva)の追加料金は下記となっています。 チャットボット比較にて費用を分ける重要な項目の一つです。
①オプション機能
※Web接客や有人チャット機能、訪問者情報・ユーザー情報の獲得、ワードプレス(プラグイン)対応等での法人ニーズによる
②1契約で複数チャット運用の場合
※社内用チャットボット、ユーザー用チャットボット、LP別チャットボット等
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、操作性を重視する場合はデザインのカスタマイズの種類や対応範囲が豊富に用意されているオプションを選ぶ必要があります。また、「ボイスボット」のように本物の質疑応答のようなやり取りができるサービスもオプションとして選べます。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較はシナリオ型とAI型チャットボットに分かれているので、各追加料金はどちらのチャットボットを選んだかによって変わってくるのが現状ですね。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較でのトータルでの導入費用として、下記があります。
①トータル導入費用: 初期費用 月額費用 運用保守費用 解約費用
②カスタマイズありの場合:追加システム設計費用 追加開発費用 追加テスト費用
③サイト管理が委託の場合:委託会社へのカートシステム・フォームの調整費用 委託会社への連絡工数
④最低契約期間 3ヶ月以上
クオルバ(Qualva)では上記の料金にプラスして、AI型であればF&Qのデータをどう集めるかや、シナリオ型であればチャット化したいフォームの会社に調整の確認をする料金がかかってきます。
また、最低契約期間は3ヶ月となっているため、契約期間を考慮する事も重要になってきますね。 チャットボット比較で導入検討する際に、トータル導入費用がいくらまでかかるのか明示してもらいながら進めていきましょう。
クオルバ(Qualva)のチャットツール導入費用での黒字赤字や見積もり料金は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にクオルバ(Qualva)のチャットボットを導入したときの、導入予測での費用を見ていきましょう。
法人向けおすすめチャットボット比較にてクオルバ(Qualva)を導入した際に、赤字になるか黒字になるかを計算してみました。
・初月導入コスト 35万円 初期費用 30万円 + 月額費用 5万円
・初月売上 (例) 販売する商品 美容液 3000円
CVR 5%向上の場合 導入前の売上件数 1000件 導入後の売上件数 1050件
導入前の売上金 300万円 導入後の売上金 315万円
⇒初月 赤字
・CVR 5%向上継続 導入前の売上件数 3000件/3ヶ月 導入後の売上件数 3150件/3ヶ月
導入前の売上金 900万円 導入後の売上金 945万円
⇒3ヶ月 初期費用を回収 売上45万円増加
・CVR 5%向上継続 導入前の売上件数 6000件/6ヶ月 導入後の売上件数 6300件/6ヶ月
導入前の売上金 1200万円 導入後の売上金 1290万円
⇒6ヶ月 月額料金を回収 売上90万円増加
クオルバ(Qualva)の初期費用30万円と月額費用5万円のケースで、チャットツール比較から導入した場合を見てみましょう。ここではEC販売のされやすい「美容液
3000円」での売上を基準として赤字黒字の計算をご紹介します。利益を基準とする場合は、利益分の%を最終数値に入れて計算するとシンプルです。
チャットボット比較にて導入しCVR 5%向上するケースでは、「美容液 3000円」で1000件の購入が毎月発生すると、月に300万円の売上に対し、月に315万円へ売上増加しますね。
ここから黒字赤字を見極めると初月は赤字ですが、3〜6ヶ月で黒字になることが分かりました。
クオルバ(Qualva)では導入前にはオンラインミーティングがあり、この際に法人別にチャットツールが導入できるサイトなのか、技術的調整が要るかどうかのヒアリングがあります。主なチャットボット比較でのヒアリング内容としては、下記となっています。
【主なヒアリング項目】
クオルバ(Qualva)のチャットボット導入ミーティング後に、チャットボット比較がされ見積もりが提示されます。
チャットボットが予算に合った見積もりなのか、月額料金は最終的にいくらになるのか、重要な確認点と言っていいでしょう。主な見積もりの算出基準となる要件としては、下記となっています。
【お見積りの算出基準となる要件】
CV数など案件のボリューム
既存のフォームからの修正・調整点の有無と範囲
アップセルやクロスセルシナリオ導入の有無
その他オプション契約(※後述)等の有無
まずはチャットボット比較の際の問い合わせに対して、担当者が要望をヒアリングした後に現在のCV数を基準とした法人料金や現状のフォームの調整範囲、オプションの増減等のすり合わせを行い見積もりが提出されます。AI型チャットボットの場合は比較的に学習期間も必要となるため相互のデータに関する見積もりも追加されることが多いです。
その後チャットボット比較での見積もり提示後のやり取りを経て、導入ステップとなり、チャットボットがどうサイトに出てくるか動作確認や他ツールとの設定となっていますね。
クオルバ(Qualva)以外のチャットボットの料金一覧 | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
続いて、クオルバ(Qualva)と人気のチャットボット比較での料金を見ていきましょう。どのチャットボット比較も導入の際には、業界や企業規模に応じたプランが用意されており、各サービスの料金体系を知ることで、予算や目的に合った選択が可能になります。
クオルバ(Qualva)の料金はAI型で50~100万前後、シナリオ型で5~40万前後の初期費用を含めた料金となっており、AI型かどうかで料金が変わるようです。導入後のサポート体制が充実しており、月額費用に応じて幅広いサービスを提供しています。
チャットバッグの料金はEFOシナリオ型で0~20万前後の初期費用を含めた料金になっており、専門的なサポートと柔軟なカスタマイズプランが特徴です。特に大企業向けのプランも整えており、費用対効果を重視する企業に適しています。
ボッチャンの料金はAI型で30~100万前後、その他のEFO型やシナリオ型で10~40万前後の初期費用を含めた料金になっています。顧客対応を強化するためのAI機能を多く搭載しており、問い合わせ改善やライン決済用チャットでのニーズに応じた機能拡張が可能です。
リテラの料金はシナリオ型で広告代理店経由か直接契約かで料金が変わると言われており、10~50万前後の初期費用を含めた料金になっています。ウェブ接客での豊富な機能を提供し、ECサイトやD2Cサポートなど幅広い用途に対応可能です。
ユナイテッドゲートの料金はシナリオ型で初期費用や月額利用料金が明確に設定されており、業種に特化した離脱防止機能を持ちスムーズな導入が可能です。中小企業にとってもコストパフォーマンスが高く、ウェブサイトプランも提供しています。
チャットボット比較での料金を考えており、シンプルな料金で効率的に導入したい場合は、他の人気チャットボットも検討するとよいでしょう。料金面での違いだけでなく、機能やサポート体制も比較し、自社に最適なチャットボットを選ぶことが成功への鍵です。
クオルバ(Qualva)と他の人気チャットボットサービスの料金を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、クオルバ(Qualva)の料金や導入コストを見てきましたが、クオルバ(Qualva)以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあった法人向けチャットボット比較での料金を確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
料金の安さ | ★★ | ★★★★★ | ★ | ★★★ | ★★★★ |
料金の交渉 | ★ | ★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ |
初期費用 | ★ | ★★★★★ | ★★ | ★★★ | ★★★★★ |
CV料金 | ★★★ | ★★★★ | ★ | ★★★ | ★ |
導入事例 | ★★ | ★★★ | ★ | ★ | ★★ |