2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較
2025年の最新法人向けEFOチャットボットにて独自の解析ツールでフォーム離脱率を減少させるユナイテッドゲート。チャットボット式でフォーム入力時の心理的な負担を軽減するとのことですが、ECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較でユナイテッドゲートの導入事例は具体的に何があるのでしょうか?
今回の記事では、ユナイテッドゲートの導入事例について他社のチャットボットサービスとの比較を含めて徹底的に調査します。また、記事の終わりに比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
ユナイテッドゲートの導入プロセスは? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
法人向けチャットボット比較でのユナイテッドゲートは、2システムでの導入事例が見られています。
チャットボット型の離脱防止システムとしてPGS、サイト型の離脱防止システムとしてSGSの2つのシステムが展開されています。今回はチャットボットでの離脱防止システムでのPGSチャットシステムについての導入プロセスについて徹底調査をしていきます。
法人向けEFOチャットボット比較の1つにユナイテッドゲートのPGSチャット型離脱防止システムがあります。ユナイテッドゲートのチャットボットでは、導入までに4ステップあり下記になります。
ステップ1 PGSお申込み
-お申込み後、担当よりヒアリング
ステップ2 システム作成
-プランに応じてバナーやフォーム作成タグの発行
ステップ3 タグ設置
-タグ設置後に動作確認と操作説明
ステップ4 PGSサービス開始
-管理画面からいつでも解析結果を確認できる
ユナイテッドゲートのチャットボットを比較すると、導入ステップとして4ステップに分かれています。ユナイテッドゲートのチャットボットは自社開発でのチャットシステムのため、既存のシステムをカスタマイズする形で導入する運びになっています。
また、ユナイテッドゲートのチャットボット比較の導入事例の中では企業の規模に応じたシステム作成があり、導入ステップ時にシステム作成があるため何の機能がシステムに欲しいのか事前に検討しておくと良いでしょう。
ユナイテッドゲートのチャットボットを比較すると、競合チャットボットとは別で最も重要視するのはスピーディな分析と状況の変化に応じた対応力であると公式サイトに載っています。ユナイテッドゲートのスピード感をまとめてみました。
ユナイテッドゲートでは自社開発のチャットボットのため、比較的速いスピードで導入が可能です。これは自社システムとして既に出来上がっているチャットボットを応用するため、他の競合のクオルバ(Qualva)やボッチャン(BOTCHAN)では1か月程度かかる導入期間が10日前後まで短縮されています。
また、ユナイテッドゲートの導入事例ではカスタマイズ無しの機能の少ないシンプル実装がされている事例が多く、別の広告代理店のチャットボット比較よりも最短2週間で提供できる導入期間となっています。
法人向けEFOチャットボット比較での、ユナイテッドゲートの導入後のサポートを調査してみました。
ユナイテッドゲートのチャットボット比較では、チャットボットのPGSサービスの導入後では独自の解析がある管理画面を提供しています。更に追加オプション料金にて多種多様の業界実績を元にしたコンサルタントが現在の課題へ的確に対応してもらえるようです。また、チャットボット導入後も何度か連絡を貰えアフターサポートをしてもらったという導入事例も見られました。
ユナイテッドゲートの導入事例ではPGSのシステムとSGSのシステムの二種類に分かれるため、チャットボット比較し導入後のサポートでもどのシステムを利用しているかで分かれてくるようです。
ユナイテッドゲートのチャットボット比較でのPGS導入は、チャットボットシステムとして導入するプロセスとなっています。チャットボットにはAI型やQ&A型など多くありますが、ユナイテッドゲートのチャットボット導入事例では離脱防止を主に焦点をあてたものとなっており、目的が一つとなります。
複数の目的でチャットボットを導入したい場合は、考えていた内容とは違う効果になりやすいため、別の目的のチャットボットを比較したり導入プロセスの確認をきちんと行いましょう。
ユナイテッドゲートの導入事例は? | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
次に実際にユナイテッドゲートのチャットボットを導入したときの、導入事例を見ていきましょう。
まずはユナイテッドゲートのPSGチャットシステムの導入事例を見ていきましょう。
女性の補正下着を店舗販売する補正下着販売会社では、店舗への来店予約数が低下して悩んでいたところ、ユナイテッドゲートのPGSチャットボットを導入して離脱防止率が改善した事例が出ています。こちらは、チャット型エントリーフォームと店舗内独自で実施していた来店特典を強調するシナリオを構築し、エントリーフォームからの離脱率改善とCVR132%向上に成功しています。
チャットボット比較にてシナリオをカスタマイズできるため、来店予約数を増加させるのであれば各店舗の特別クーポンやキャンペーンを組み合わせてABテストを行った事がこの成功の一つとなっています。
次にユナイテッドゲートでのSGS離脱防止システムの導入事例を見ていきましょう。
太陽光・風力発電の比較サイト運営と電力自由化に伴う新電力の一括見積もりサイトを運営している株式会社グッドフェローズでは、海外の離脱改善システムを導入していましたが日本の離脱改善システムに切り替えたところ成果が上がったという事例があります。
これは海外ツールを使用しても日本人に向かないポップアップが多く、思い悩んでいたところユナイテッドゲートのSGSを試す形で導入にいたりました。チャットボット比較でもターゲット層の設定やインパクトのある訴求を主軸に行い、見事に日本人の特性を理解したポップ訴求にて結果を出すことができ、他サイトでも導入する事が決定した事例となっています。
次にユナイテッドゲートでの導入事例でのPSGとSGSを一括導入での事例を見ていきましょう。
海外や国内向けのツアープランを提供する株式会社スカイツアーズでは、新規ユーザーの獲得件数を増やす施策を探していた時にバナーを変更するCMSのご提供や社内用にシステム改修等もして頂けるとの事でユナイテッドゲートのシステムを導入をしています。
サイト内の直帰ユーザー向けの施策として、ユーザーが直帰してしまう際に旬なツアーページへの導線を作るバナーやポップ、吹き出し等を表示してページ内の回遊率改善に成功しました。ナーも1枚だけではなく、CMSにて複数URL・バナーを設定することが出来るため、運用の手間も少なく改善施策を打つことができています。チャットボット比較では直帰率を改善するに一番有効な施策として導入事例も見られていますね。
ユナイテッドゲート以外のチャットボットの導入事例一覧 | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
続いて、 ユナイテッドゲートと人気のチャットボット比較での導入事例を見ていきましょう。
クオルバ(Qualva)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として旅行業での自動応答で業務効率が上がり顧客満足度も向上した導入事例があります。
また、不動産業での24時間チャット対応でweb接客が強化され、チャットボットによるCVが向上した導入事例や、人材サービス業にてチャットボットの利用で直帰率の改善に成功し、サイトの滞在時間が伸びた導入事例が出ています。
チャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として通信販売業でのフォーム最適化でCV率が改善され、リード獲得がCVR120%向上する事例が見られています。
別の事例では、健康食品業でのECサイトでEFOと連動して、カゴ落ち対策にも成功した事例および美容エステ業での予約フォームのチャット化により予約率が15%増加しま導入事例が見られています。
ボッチャン(BOTCHAN)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として金融業でのローン相談対応フォームのチャット化により見込み客数が増加した導入事例が出ています。
また不動産業でSNS対応機能を活用して、エンゲージメントが向上した導入事例や、介護業にてAI型チャットでの自動対応によって、スタッフの負担が軽減され、作業効率が向上した導入事例があります。
リテラ(Retailor)のチャットボット比較では、主な法人向けEFOチャットボット導入事例として美容業でD2C広告での直帰率を下げ、ecのCVR改善を実現した事例があります。
またエステ業にて購買意欲を高め、平均購入単価が増加した導入事例や小売業でweb接客による個別対応にて、クライアント対応の時間を短縮した導入事例が出ています。
ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、主な導入事例として通販業で複数のポップアップ離脱防止策により、チャットとサイトの両方で離脱改善の導入事例が出ています。またEC業でサイトに高いカスタマイズ性のあるチャットツールを導入でき、各ページに合った導入が可能だった導入事例や、アパレル業にて24時間対応で、顧客満足度とリピート率が向上した導入事例が見られます。
おすすめの法人向けEFOチャットボット比較でその他の導入事例を見て検討したいのであれば、他チャットボットサービスでの導入事例も確認してみるのも手でしょう。
ユナイテッドゲートと他の人気サービスの導入事例を徹底比較! | 法人向けおすすめEFOチャットボットを比較
ここまで、ユナイテッドゲートの導入プロセスや導入事例を見てきましたが、ユナイテッドゲート以外のECチャットボット比較や法人向けEFOチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のある法人向けチャットボット製品を当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあったおすすめのチャットボットを確認してみてくださいね。
クオルバ | チャットバッグ | ボッチャン | リテラ | ユナイテッドゲート | |
導入の簡単さ | 〇 | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入にかかる期間 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入後のサポート | △ | 〇 | 〇 | 〇 | △ |
導入にかかる費用 | △ | 〇 | ✖ | △ | 〇 |
導入事例 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ |