ホームボタン

2025年の最新EFOチャットボット5社を徹底比較

最新2025年のQualva(クオルバ)の評判口コミは?実際のQualva EFOやQualva AIの導入企業の口コミやQualvaの料金の評判も含め徹底分析! |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

最新2025年のQualva(クオルバ)の評判・口コミは?実際のQualva EFOやQualva AIの導入企業の口コミやQualvaの料金の評判も含め徹底分析! |法人向けおすすめEFOチャットボット比較の説明

2025年のEFO型チャットボットの中で、よく耳にするチャットボットのQualva(クオルバ)。Qualva EFOやQualva AIが人気ですが、果たして実際の評判や口コミはどうなのでしょうか? 法人需要が急増しているQualva(クオルバ)のチャットボットでよくある評判口コミでは、旧来のECサイトのフォームをスマホ時代に合ったチャット型フォームにできたり自動のweb接客が24時間できて使い安いといった口コミが挙げられています。
今回の記事では、Qualva(クオルバ)の実際の評判口コミについて他社のEFOチャットボットツールと比較しながら徹底的に調査します。また、記事の終わりに2025年チャットボット比較表をまとめていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

今すぐデモを見る

Qualva(クオルバ)の料金や主機能とその評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

EFOチャットボットの中でも知名度のあるツールとされるQualva EFOやQualva AI。Qualva(クオルバ)の評判口コミはあまり出回っていませんが、実際はどうなのか気になりますよね。実際のQualva(クオルバ)の評判口コミは様々に分かれています。ここではQualva(クオルバ)の機能や料金とその評判口コミについて法人向けEFOチャットボットを比較しながら徹底調査をしていきます。

Qualva(クオルバ)の主な機能と評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の主な機能と評判口コミの説明

Qualva(クオルバ)の評判口コミについて調べたところ、実際のQualva(クオルバ)は2種類のチャットボットがあり、さまざまな評判口コミがあります。ここでは主な機能とその評判口コミを集めてみました。

Qualva(クオルバ)の主な機能① ABテスト機能
・Aさん Qualva(クオルバ)のABテスト機能は、複数の種類のチャットボットをユーザーに表示することができて、サイトやLP、導入ツールを最適化する勝ちパターンを見極めるのに良かったです。マーケティング担当なので、非エンジニアでしたが、ID振り分けとパラメータ振り分けの二つの実装方法があるとのことでどちらが弊社に適するかを丁寧に伝えてくれました。
ただ、ABテストの回数が少なく、提案がありません。よって、AB結果自体は社内で全体的な結果をまとめなければいけないため、乗り換え前に利用した他社チャットボットツールはコンサル込みで毎月の改善提案が来ていたのが無いのが少し残念と感じます。

 ③Qualva(クオルバ)の主な機能② アップセル・クロスセル機能
・Bさん Qualva(クオルバ)のQualva EFOはアップセル・クロスセル機能があり、これは使えました。単品購入から定期購入、30日定期購入から60日定期購入へ誘導が簡単にできて、誘導パターンの成功率も高くなっています。ユーザーの背中をあと一押しする文言も自由に入れられるので、単価を上げる施策として使える機能だと感じますね。

Qualva(クオルバ)のチャットボットでは、Qualva EFOやQualva AI、Qualva Payment等の多くのチャットボットを展開しており、様々なQualva(クオルバ)の評判口コミがありました。上記のABテストやアップセル機能以外にも、RPA機能やダッシュボード機能、入力内容復元機能やSMSリターゲティング機能もあるため何の機能を活用したいかによって、Qualva(クオルバ)の個別の評判口コミを確認するのもちゃんとしたチャットボットツールを提供しているかを確認できますね。

参照:クオルバ 公式ホームページ

Qualva(クオルバ)の料金プランと評判口コミは?|法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の料金プランと評判口コミの説明

Qualva(クオルバ)の料金は、CVボリューム別に料金変動するという口コミが見られています。導入したいQualva(クオルバ)チャットボットの種類によっても、Qualva(クオルバ)の料金プランは変わることが多いです。実際のQualva(クオルバ)の料金の評判口コミを見ていきましょう。

 ① Qulava EFOとBOTCHAN EFOの両方を導入している企業の評判口コミ
Qualvaは、BOTCHANを導入してるときに、Qualva(クオルバ)営業担当者から連絡が来て、CV単価提案が安かったのでQualva EFOを導入しています。この前、別グループの企業との繋がりでEFOチャットボットの話が出たのでCV単価を聞いてみると、1CVにつき400-500円と言っていて。うちに提案していたCV単価とえらい違うなあと思いましたね。Qualva(クオルバ)はクライアントによって、CV単価にばらつきがあるみたいです。

 ② Qualvaチャットボットの導入検討し導入しなかった企業の評判口コミ
弊社で初めてチャットボットを導入してみようと思って、Qualva(クオルバ)に問い合わせをしたんですよ。でも月間CV数が少ないから一番高い料金じゃないと難しいと言われて。遠回しに導入を断られてしまいました。このときはCVボリュームによってはLPに導入できないとは知らず、足切りみたいに感じましたよ。結果としては、もっと安くて月間CV数に制限がないところを見つけたので、そこのチャットボットを導入しています。

ボリュームによって足切りにされるという口コミがありました。業界一安いと言われているチャットボットのCHATBAGでは、特に月間CV数に制限は無いため、Qualva(クオルバ)の料金は少し高いと評判がありますね。
また、Qualva(クオルバ)導入中の評判口コミでは、他社のチャットボットツールを商品LPに並行導入していると、競合のCV単価に合わせた料金を提案されることがあるとの口コミもありました。CV数を向上させるチャットボットに関して、商品LP別にチャットボット導入料金が決まるため、複数企業のチャットボットツールを導入してチャットボット利用の料金を安くするといった口コミも見られました。

Qualva(クオルバ)の評判口コミを知る理由|法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の評判口コミを知る理由|法人向けおすすめEFOチャットボット比較の説明

Qualva(クオルバ)では法人向けにEFOやAIのチャットボットを提供していますが、開発チームは外国籍チームが主のため、対応速度や品質、ABテストの頻度、サポート内容にばらつきがあることが多いです。よってQualva(クオルバ)の評判口コミは事前にリサーチをしていたほうが無難でしょう。
実際のQualva(クオルバ)の導入済企業の評判口コミを確認すると、Qualva EFOやQualva AIのチャットボットの公式サイトの説明では、詳細の使い勝手や不具合の有無、応答速度などの実際の情報が分からないため、リアルな情報を探したという内容がありました。
Qualva(クオルバ)のチャットボットでは、導入効果を事前にある程度予測するために、例えば「問い合わせ対応の負担が軽減された」「売上向上につながった」といった成功例や失敗例も合わせて実際の評判口コミの中で知っておくと、チャットボット導入した際のメリットやデメリットもイメージしやすくなりますね。

また、同じ業界や規模感の企業の評判口コミを参考にすることで、自社に適したチャットボットが見つかりやすいです。特に、Qualva AIでは学習型のチャットボットなので同じ業界の競合が導入しているのであれば、既に学習されたデータが豊富になっているはずなので、導入に利点があると言えます。

Qualva(クオルバ)と人気チャットボット5社と比較での評判口コミは?|法人向けEFOおすすめチャットボット比較

Qualva(クオルバ)と人気チャットボット5社と比較での評判口コミは?|法人向けEFOおすすめチャットボット比較の説明

次に実際にQualva(クオルバ)と人気チャットボット5社と比較しながら、2025年最新の評判口コミを調査しました。

Qualva(クオルバ)とBOTCHAN(ボッチャン)の比較での評判口コミ|法人向けおすすめEFOチャットボット比較

まずはQualva(クオルバ)とBOTCHAN(ボッチャン)を比較しながら評判口コミを見ていきましょう。
Qualva(クオルバ)とBOTCHAN(ボッチャン)のチャットボット比較では、Qualva(クオルバ)は料金改定をせずに単価アップが直近では起きていないのに対して、BOTCHANではテーブル料金の最低利用料金が5万円から20万円くらいに変わって困っているというような評判口コミがありました。
またQualva AIとBotchan AIの評判口コミでは、Qualva(クオルバ)ではChatGPT連携をしてAI型FAQ返答を行っているから使い勝手がいいという評判口コミがありましたが、BOTCHAN(ボッチャン)は自社カスタマイズしたGPT-3やGPT連携を生成AIの登場以前から提供されており長年Botchan AIを使っているという評判口コミが見られました。

Qualva(クオルバ)とチャットバッグ(CHATBAG)の比較での評判口コミ|法人向けチャットボットEFOおすすめ比較

次にQualva(クオルバ)とチャットバッグ(CHATBAG)のチャットボット比較では、Qualva(クオルバ)では料金の足切りがあるのに対してチャットバッグの料金は特にCV数制限もなく導入でき良かったという評判口コミが見られています。
また、Qualva(クオルバ)が比較的にABテスト回数が少なく改善しにくいと評判口コミがありますが、CHATBAGではABテストの回数が豊富で週単位でもPDCAが回することができるという評判口コミが見られました。特に、Qualva(クオルバ)では日本人チームの営業と外国人チームの技術に分かれており、反対にCHATBAGでは日本人チームでコンサルと技術者の三者一体型の手厚いサポートをするため、技術面での対応も圧倒的に対応スピードが速かったという一定の評判口コミがありますね。

Qualva(クオルバ)とリテラの比較での評判口コミ|法人向けおすすめEFOチャットボット比較

次にQualva(クオルバ)とリテラのチャットボットの比較を見ていきましょう。
両ツールではCVRを改善する点についての評判口コミが多く見られています。Qualva(クオルバ)では様々な業種でのCVR改善の評判口コミが増えているのに対し、リテラは広告代理店経由での契約で美容業やエステ業のD2C広告でのCVR改善の良い評判口コミが多くありました。
また、クオルバではQualva AIやQualva EFO、Qualva Payment等の複数の種類のチャットボットが使えるため様々な用途に活用できる点は良いという口コミや、リテラのチャットボットは1種類しかないから汎用性はないという評判口コミもありますね。

Qualva(クオルバ)とユナイテッドゲート(UNITEDGATE)の比較での評判口コミ|法人向けチャットボットEFOおすすめ比較

次にQualva(クオルバ)とユナイテッドゲート(UNITEDGATE)のチャットボット比較では、両者とも対応レスポンスが遅いという評判口コミが共通して見られました。Qualva(クオルバ)では技術的実装に時間がかかり、ABテストを回すのにも時間がかかるという評判口コミが見られ、ユナイテッドゲートでは広告代理店経由で担当者へ連絡を入れてもとんでもなくレスポンスが遅く心配になったという評判口コミが出ていますね。
クオルバとユナイテッドゲートは、営業担当と技術担当の2チーム、そしてそれらをまとめる上司が明確に分かれているため社外コミュニケーション担当者が社内的な決定権を持っていないことが多いです。よって、技術的に込み入った連絡をすると、一気にレスポンスが遅く確認対応が進まないということも評判口コミで見られています。

Qualva(クオルバ)とジーニー(Chamoチャット)の比較での評判口コミ|法人向けおすすめEFOチャットボット比較

最後にQualva(クオルバ)とジーニー(Chamoチャット)のチャットボットの比較を見ていきましょう。
Qualva(クオルバ)とジーニー(Chamoチャット)のチャットボット比較では、Qualva(クオルバ)では管理画面での自由な設定やチャットボットの操作確認ができるのに対し、ジーニーでは導入サポートのみでその後の管理画面から色々操作ができないという評判口コミがありました。その点ではクオルバは管理画面が使いやすく分析できるという良い評判があります。また、Qualva(クオルバ)の料金とジーニー(Chamoチャット)の料金を比較すると、共通点としてCVボリュームによって導入を断られる点が評判口コミの中にありました。

Qualva(クオルバ)の実際の良い評判口コミと悪い評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の良い評判口コミと悪い評判口コミの説明 次にQualva(クオルバ)の実際の良い評判口コミと悪い評判口コミを見ていきましょう。

  • Qualva(クオルバ)の実際の良い評判口コミ |法人向けおすすめEFOチャットボット比較
  • Qualva(クオルバ)の実際の悪い評判口コミ |法人向けおすすめEFOチャットボット比較
  • Qualva(クオルバ)以外のチャットボットの実際の評判口コミ  |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の実際の良い評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

Qualva(クオルバ)の実際の良い評判口コミでは、複数のチャットボットを導入検討している企業からは良い評判口コミが多く見られています。これは業種に限らず、既に1つ目や2つ目のチャットボットを商品LP別に試していて、自動化したい部分にどんどんチャットボットを追加して効率化を図っていく企業に多いですね。
Qualva(クオルバ)のチャットボットを、例えばQualva EFOだけではなくQualva EngagementやQualva AI、Qualva Paymentもまとめて導入検討するケースでは適材適所に導入できるため実際に良い評判口コミが増えています。

Qualva(クオルバ)の実際の悪い評判口コミは?|法人向けチャットボットEFOおすすめ比較

次にQualva(クオルバ)の実際の悪い評判口コミについてを比較して見ていきましょう。
Qualva(クオルバ)は多くのクライアントが居るため、様々なチャットボットの開発や提案をしていますが、その影響でサポートが遅い・対応が遅い・レスポンスが遅い等の対応スピードに関する悪い評判口コミが増えて来ています。
また、CV数が少ない企業へは時間をかけずになるべくリソースを削って対応する方針が見られており、品質管理の面でチャットボットで購入する商品がなぜかLPと違う商品をずっと提供されていて大きな問題になったという悪い評判口コミも見られていますね。

Qualva(クオルバ)以外のチャットボットの実際の評判口コミは? |法人向けおすすめEFOチャットボット比較

最後に、Qualva(クオルバ)以外のチャットボットの実際の評判口コミを見ていきましょう。
Qualva(クオルバ)以外のチャットボットでは、費用が高額になりやすいAIチャットボットやシナリオ型と言われるEFOチャットボットが主に多くあり、2025年の現状では問い合わせ対応関連はAIチャットボットが使えるが回答が正確でなかったり的外れなことを言うという評判口コミが見られました。
またEFO専門チャットボットではCHATBAG、AI専門チャットボットではBOTCHANがチャットボットを提供しており、Qualva(クオルバ)が提供するQualva EFOでは基本的な機能しか扱えず、競合の機能を真似をした独自カスタマイズでの機能追加がしずらいという実際の評判口コミが有りました。

クオルバ(Qualva)の評判口コミと人気のチャットボットを徹底比較!|法人向けおすすめチャットボット比較

クオルバ(Qualva)の評判口コミと人気のチャットボットを徹底比較の説明

ここまで、クオルバ(Qualva)の良い評判口コミや悪い評判口コミ、クオルバの料金に関する評判口コミを他社のチャットボット比較しながら見てきましたがクオルバ(Qualva)以外のチャットボット比較や、法人向けECチャットボット比較を考えている人も一定数いるのではないでしょうか。
今回の徹底調査より、人気のあるチャットボットサービスを当記事で比較しましたので、ぜひ自分にあった法人向けチャットボットを、2025年最新のチャットボット比較表から確認してみてくださいね。


クオルバ チャットバッグ ボッチャン リテラ ユナイテッドゲート ジーニー
料金の評判口コミ
ABテストの評判口コミ
導入時の評判口コミ
種類の評判口コミ
対応スピードの評判口コミ

クオルバ(Qualva)関連記事

チャットバッグ(CHATBAG)関連記事

ボッチャン(BOTCHAN)関連記事

リテラ(Retailor)関連記事

ユナイテッドゲート(UNITEDGATE)関連記事

ジーニーのGEENIE CHAT(Chamoチャット)関連記事